出雲大社-1

2017/3/13

大好きな「出雲大社」に初めてsoraを連れて行きました。

連れて行けるか、境内に入れるか心配だったのですが

ネットで調べたら、問題なさそうだったので

他の方の迷惑ならないことと、神様の領域に入らないようにすれば

あの広大な境内内は歩いても構わないらしい。

お天気も良くて、本当に気持ちがよかったです。

大きな鳥居を入ると、そこはもう神聖な聖地です。

長い参道の向こうに、「拝殿」「本殿」があります。

 

拝殿の前に、「大国主大神」つまり「大国様」の像があります。

あの手をあげてる方がそうです。

 

その横で、手を洗い

いよいよ「拝殿」へ。

神社は「二拝、二拍手、一拝」が基本ですが

出雲大社は「二拝、四拍手、一拝」が基本です。

もちろん、参拝者の方の邪魔にならないところでsoraは控えてました。

でも、結構いろんな方に声をかけられました。

「本殿」はここの裏にあるので、ぐるり回って、裏へ。

そして「大国主命」を拝み「二拝、四拍手、一拝」

「家内安全」よろしくお願いします。

で、境内をゆっくり歩いて回りました。

このお社の、真後ろにある「大国主命」のお父さんの

「須佐之男命」のお社があるのですが、その裏の石が1番のパワースポットです。

みんな、裏に回っています。

 

神楽殿の方に回ると、大きなしめ縄が飾ってあります。

昔は、このしめ縄に、お金を投げ込んで、運試しをしていましたが

今は、投げ込んではいけないみたいで、網が張ってありました。

結婚式の方たちが、記念写真を撮っていました。

出雲大社で結婚式っていいな〜。

 

 

子供の頃から、数えられないくらい「出雲大社」来ていますが

年をとればとるほど、感慨深く、重みを感じます。

とても神聖なところで、空気が違うところです。

神様はいると感じます。

島根は、神話の国なので、神様の話がいろいろ絡み合って、面白いです。

 

 

sora以外に、来ていたワンちゃんは

「ハスキー」と「柴犬」とカートに乗った「小さな子」の3匹だけでした。

本当は、来てもいいのに、みんな遠慮しているんですね。

ま、散歩に来るところではないので、ワンサカいても困りますが

いい子にしてれば、連れて行けるところです。

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    出雲大社いつかは行きたいところのひとつです
    私は作家のラフカディオハーン(小泉八雲)さんがこの島根に住んでいて
    出雲大社をことのほか気に入っていたと知ったことから、いつかは行かなければと思いつつ早50年
    やはり何か違いますねぇ
    いつかは行かねばなりませんね

    • mikan より:

      ★ゴルママさん
      ラフカディオハーンですか。もちろん松江では有名ですよ。
      当時の家が残っていて、中に入ることができます。
      小泉八雲が住んでいたところは、松江では
      「塩見縄手」と言って、武家屋敷のあるところで
      松江城のすぐ下にあり、一番素敵なところです。
      ゴルちゃんと一緒に、歴史散策に来てください。

  2. 愛ママ より:

    はじめてぇ。
    実は色々なブログを拝見していて、先日初の出雲大社に参りました。
    ジャイアントシュナウザー2匹と暮らしているだけに確実に犬もOKと分からない限り、どこにも連れて行きませんが…出雲大社は大型犬も行けると確信し、連れて行くも…悲しい事に参拝していた年配の男性にいきなり『神聖な場所に犬を連れてくるな!もっと勉強してから来い!』と怒鳴られ、帰るまで見張られ泣く泣く退散いたしました。
    素敵な場所ですし、もちろん神聖な場所なので、他の方の迷惑にならないようにトイレも済ませてから犬を横に付け行ったのに残念でした。
    帰ってきてから、こちらのブログ拝見してため息( ;∀;)
    350キロもの道のり…もっと見たかったです。。。
    やはり、ワンコも大丈夫だったんですねぇ💓

    • mikan より:

      ★愛ママさん

      初コメありがとうございます。
      「出雲大社」にワンちゃん連れで行かれたんですね。
      せっかくの楽しい旅が、心ない方の一言で台無しでしたね。
      さぞ嫌な思いをされたことでしょう。お気の毒に。

      出雲大社は、ワンチャン連れでもちゃんと境内に入れます。
      ウチは確認済みで行きました。
      その方の方が、認識不足なのです。
      確認していってても不安だったので、境内を歩いてる宮司さんにも聞きました。
      「建物の中に入らなけれは、境内は構いませんよ」とのことでした。

      出雲大社の「神様」はそんな小さなことにこだわりません。
      何を隠そう、大国主命は「大国様」ですよ。
      ウサギを助けた神様です。動物に優しいはずです。(自論ですが・・・・)

      「神聖な場所は動物は入ったら不謹慎」というのも、その方の自論です。
      言われたら、喧嘩になり嫌な思いをすることになるので
      やはり、犬連れが引くことになるのでしょうけど
      「ここは、入れるとこです。」とハッキリ言えるとこでしたね。
      悔しいですよね。ご心中お察しします。

      出雲大社は、私の地元。
      もしも、地元の人が言ったとしたら、私が代わりに謝ります。
      「嫌な思いをさせてしまって、すみません。」
      でも、また、ワンチャン連れで、気持ちのいい出雲大社をめぐってください。
      全国の神様が出入りされる「稲佐の浜」や「日御碕灯台」も美しいので
      心置きなく、ワンチャンを走らせられますから、また是非いらしてくださいね。

      • 愛ママ より:

        お返事ありがとうございます。
        優しいお返事に、思わず涙がこぼれてしまいました(*T^T)
        実は、出雲大社に行った夜に出雲市内の居酒屋さんで食事をし…たまたま地元だと言うお客様と、ちらっと出雲大社での話をしたら…『出雲大社ゎワンコも大丈夫なはず!その方に代わって僕が謝ります!せっかく来て頂いたのに嫌な思いをさせて申し訳ない!出雲を嫌いにならずに、また来て下さい‼️』ってお店の方も同じように言って頂いて凄く気持ちが落ち込んでいたので心暖まりリベンジしたくて色々と調べさせて頂いてたどり着いた空ちゃんのブログでした。
        本当に出雲の方々の優しさに触れられ今まで以上に私も人に優しくしたい!と思える良い経験になりました。
        本当にありがとうございます。
        いつか、また行きたいです(^-^)

        • mikan より:

          ★愛ママさん

          居酒屋の人たち、イイ人でしたね〜。
          嫌な人の多いですが、イイ人も多いですよ〜。

          犬嫌いな人は、いわれもないイチャモンをとかくつけてくるものですよね。
          出雲大社も「許可書」みたいなものをだそてくれるとイイですよね。

          ま、そもそも「迷惑もかけてないのに」不謹慎とは!!!!!!許せん!

          リベンジして、良い思い出を作ってください。