オオキンケイギクは嫌い?

2017/5/17

 

散歩道に、たくさんの「オオキンケイギク」が咲いている。

コスモスに似て、とても綺麗な可愛らしい花です。

結構、どこにでも咲いていると思いますが

外来種で、持って帰って、家とかに植えてはいけない花らしいのです。

生息力が強く、一旦自生すると、繁殖率が強いらしいです。

以前、知人に「持って帰ってはダメよ!」と注意されました。

 

でも、咲いているのは綺麗なので

塀の上にsoraをあげて、写真撮ろうとしたら

一旦上がったのですが、匂いが気に入らないのか、すぐ降りてきて

2度と上がりませんでした。

私が、屁っ放り腰で上がって見せても、ガンとして嫌がりました。

塀の上に上がるのは好きなくせに・・・・・。

母ちゃん:「ねえねえ、じゃここは?」

sora:「イヤだって言ってるでしょ!!!!!」

仕方なく、遠く離れたところでパチリ!

sora:「まぁ、ここなら我慢してあげるわ!」

珍しく笑ってるsoraでした。

ご協力、感謝します!

 

 

今日のご飯は、余ったそうめんを敷き詰めた、ドリア。

と、新タマの出汁レンチン。簡単で美味しいです。

新タマの季節。美味しいわ〜💕

 

 

 

 

 

 

 
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

コメント

  1. pawmom より:

    こんばんは~♪

    よく見る花だと思うのですが、な~んにも知りませんでした。
    キレイだけど栽培は禁止なんですね~
    1個でも種を落としたら大変なことになりそうだ(ΦωΦ;)

    新タマ美味しい季節ですね~
    わが家も段ボールで買ってます。
    美味しくてあっという間になくなっちゃう♪
    毎日新タマ( ̄▽ ̄)

    ジョイはシバ男が来て毎日が楽しそう。
    うちの子は全然入れないくらい二匹がイチャイチャ♪
    いつか来るお別れを考えると少し切ない・・・

    もふ子、体重は変わらず細長くなったみたい!
    元気に暮らしているようでお便りが嬉しい(*´∀`*)

    • mikan より:

      ★pawmomさん
      オオキンケイギクは、繁殖率が高く
      他の植物に影響があるらしいのです。
      コスモスに似ていて、結構好きなんですけどね。
      ジョイ君は、日に日に表情が変わってきますね。
      好きな仲間ができると、犬も嬉しいんですね。
      soraもそうですけどね。