エアコンの掃除

2017/6/9

 

本格的な夏が来る前に、エアコンのお掃除をしました。

我が家のエアコンは、3年前に奮発して買った、お宝エアコンです。

というのも、以前のお家は、リビングが18畳もあったので

おのずと、大きいものじゃないといけなかったのです。

(今はミニマムリビングですけど)

で、いろんな機能が付いてて、自動お掃除機能というのも付いていたので

5年は、掃除しなくても大丈夫というお店の人の言葉を真に受けて

「そりゃあ!便利!!!!」と

ほっといたのです。

でも、よく考えれば、そんなことあるわけもなく

開けてびっくり「ホコリの玉手箱〜♪」でした。

 

フィルターお掃除の付いてないものに比べれば、フィルターは綺麗でしたが

他は結構、ホコリだらけでした。喘息の父ちゃんは命がけの掃除です。

ダスキンのとかに頼めばいいんでしょうけど、

健康だけが取り柄の私は、せっせと、お掃除してみました。

エアコン本体の中は、このこの洗浄スプレーを1本まるまる吹きかけたら

なかなか綺麗になってくれました✨✨✨✨✨✨✨

やるな〜!!!洗浄スプレー。

(当然、エアコンの下にビニールを張ってましたが、液ダレはほとんどないです。)

で、我が家のお宝エアコン。今の家はリビングがめっちゃ狭いので

本来の力は、発揮してませんが、大は小を兼ねると言いますので

お部屋に対して、不釣り合いに大きいエアコンくんは、

「復活」ペカペカになりました!

「ま、しかたね〜な。狭い部屋でも冷やしてやるか!」って、

おっしゃってるのが聞こえました。家中冷えそ〜。

今年も、宜しくお願いします。エアコン先輩!

と、くだんない会話を、冷めた目で見てるsoraでした。

 

電化製品、結構5年はお掃除いらず!とか、フィルター交換いらず!

を売りにしてる商品ありますが、絶対にそんなことないですね。

タバコも何も吸わない我が家でも、エアコンも、空気清浄機も

グタグタですから。

お金はなくても、ホコリはある!きっぱり!

「いつまでも、あると思うな綺麗なフィルター!」

 

 

 

 

 

 

 

&nbsp
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    え~エアコンの取り付けを生業にしている我が家にとってこのお掃除機能つきエアコンほどやっかいなエアコンはないです
    しかも最近コマーシャルしているダイキンのうるさらこれは非常に室外機が大きくて大人の男性(うちの旦那さん)は限界まで力を入れないと持ち上がらないと言ってます
    なのでありがたくない商品らしくダイキンを目の仇にしております 笑
    そして同業者はこのダイキンをつけないと言い出す人も増え
    取り付け代金が普通のエアコンと比べて同じなのが納得いかないとスト寸前だった昨夏
    現在も料金変わらずです 泣
    そういいながら私のエアコンはお掃除機能つきを旦那さんは取り付けてくれてるんですよ

    まぁこんなエアコンについての話どうでもいいのですが
    最後のsoraちゃん写真可愛いなぁ~

    では人のブログのコメントにぼやくゴルママでした ペコ

    • mikan より:

      ★ゴルママさん
      以前住んでいたマンションは、ダイキンのエアコンで
      3基を一片に動かす、室外機が付いていました。
      確かに馬鹿でかで、しかも強い力を発揮する時は
      音階のような音がなるんです。不快な感じはしませんでしたが
      不思議な感じましました。
      我が家のは、富士通のですが、お掃除ポケットには
      ガッツリ、ホコリがたまってました。
      外にポイしてくれるものならいいんですが、我が家のは「溜め込み型」なので
      気持ちいいくらい「たまってました!」はははは。

      いいなぁ。ご自分でエアコンの設置ができるなんて!羨ましい限りです!