血尿2

2017/7/31

 

soraの具合を見て、朝散歩に連れて行き、シッコをさせると

血尿は出ていましたが、昨日よりは随分薄くなっていました。

いつも、草むらでシッコもウンチもするので

ウンチは見ても、シッコは気にしてなかった。

そこには、大きなサインが出てることを、心しておかないといけないと

改めて感じました。

 

で、日曜診察の病院を見つけ、行ってきました。

病院に行く前にしたシッコは、血尿はほぼおさまり、濃い黄色になっていました。

全ての、シッコとウンチを持って、病院へ!

検査の役にはたたないのですが、先生の目安になるので、

シッコをティッシュに含み、持って行きました。

 

病院に連れてこられただけで、グッタリのsora。

先生と色々話して、検便/検尿/エコーも撮ってもらいました。

黒い穴みたいのが「膀胱」です。

Aと書いてあるとこが、膀胱壁が厚くなっているところらしいです。

本来は、全体が薄い薄いもんらしいです。

診断は「膀胱炎」でした。

重い病気でなく、ホッとしました。

 

細菌性の膀胱炎ではないかとのことでしたが

お薬をもらって、1週間様子を見ることになりました。

「抗生剤」と「止血剤」と「下痢止」でした。

ま、女子なので膀胱炎にはなりやすいみたいです。

大きな病気じゃなくて、本当よかった。

ま、膀胱炎も侮れませんけど、腎不全とかじゃなくてよかった。

 

しかし、真っ赤すぎるわ!血尿!腰抜けるし!

 

 

病院の入り口に、便利な体重計があり、測定。

17.51kg また、少し大きくなりましたね、あなた!

ええよ!ええよ! 病気じゃなきゃ!

 

帰ったら、どっと疲れが出たのか、昨日みんな寝てなかったので

家族で、お昼ね三昧でした。

 

病気は、いつ襲ってくるかわかんないけど

言葉を持たないsoraだから、

サインを見逃さないようにしないといけないなと、教訓になりました。

 

父ちゃん!soraのウンチ番だったけど、シッコ番もお願いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. みゆき より:

    こんにちは。

    大きな病気でなくて良かったです。パパさん、ママさん、随分ホッとされた事でしょうね。まずはお二人も睡眠、休養取ってくださいね。
    でもあの真っ赤な尿は、飼い主はパニックになる色ですねぇ。動物は一生懸命体調不良を隠そうとするので飼い主としての苦労は絶えませんよね。ほんと、口で訴えてくれればどんなに楽かと常に感じます。
    まずは治せる病気で良かったです。soraちゃんお大事に。

    • mikan より:

      ★みゆきさん

      ありがとうございます。
      本当に、膀胱炎ぐらいでよかったです。
      あまりに、真っ赤な血尿だったので
      なにか、悪い病気ではないかと、ハラハラしました。
      じっくり、治していきます。
      みゆきさんの言うように、本当は具合が悪かったのかもしれませんが
      訴えてくれないので、こちらが気をつけないとダメですよね。
      気をつけてはいるんですが、なんせ「ボンクラ!」なもんで。。。。。

  2. ヒョンママ より:

    Soraちゃん、心配したよ〰️😭
    膀胱炎もツライと思うけど、聞くもこわい病名ではなくて安堵しました。
    でも、あの赤い色をみたらビックリしますよね(○_○)!!
    早くよくなるように(^_^)

    実は、先週土曜日に初めてヒョンくんを連れてほことり広島に行ってみました。
    ただ、ウチからだと車でないと行けないので、駐車場に困ったのと、☔が降り出したので、車で通っただけになりました。
    どこか駐車できるところはありますでしょうか❔
    ネットでみると、駐車場なしになってましたが…
    ヒョンくんは車が苦手な訳ではないので、広場に行くのは大丈夫でした🙆
    (降りて散歩となるとわかりませんが)

    • mikan より:

      ★ヒョンママさん

      ありがとうございます。
      本当に「腎疾患」とかでなくてよかったです。
      お薬飲んで、ゆっくり治していきます。

      「ほことり」いらっしゃってたんですね。
      また、機会があったら、一緒に遊べるといいですね。
      お待ちしてます。

  3. とらや(自称、東京のおじおば) より:

    soraちゃん、膀胱炎でしたか!
    膀胱炎も厄介なものですが、ひとまずホッとしましたね。
    あの血尿にはびっくりされたでしょう…
    お気持ちお察しいたします。
    桜も膀胱炎は何度もなりました。早期発見が何よりのようですから、早く対処出来てよかったですね。
    お薬で早くよくなりますように願っています。

    • mikan より:

      ★とらやのおじちゃん&おばちゃん へ

      桜ちゃんも、膀胱炎だったんですね。
      結構何度も発症しちゃうんですね・・・・?😰
      真っ暗な中、走って行って、シッコをしてる姿と
      あんな凄い血尿を出すとは・・・驚きました。
      今日も、薬の副作用なのか、何度か吐いています。
      ゆっくり、じっくり治します。

  4. まおママ より:

    soraちゃん大丈夫ですか?
    夜中に血尿だなんて大変でしたね。
    膀胱炎だったのですね。
    soraちゃん お薬いっぱいだけど頑張って飲んで
    早くよくなるといいね。
    明日のsoraちゃんのお誕生日楽しくニコニコで
    過ごせますように。

    • mikan より:

      ★まおママさん

      本当に、明日誕生日なのに・・・・
      朝から、2回も吐き、熱があるので、首に保冷剤を巻いて寝てます。
      「雑種は、病気しないからいいね〜。」なんて、よく言われますが
      とんでもないですよね〜。
      まおちゃんも、頑張っているから
      こんなことで、ヘコタレて入られません。😊

  5. ゴルのママ より:

    膀胱炎とは災難でした
    先日私も初膀胱炎になったばかりでsoraちゃんの気持ちよくわかります
    もしも人間と同じならばけっこう痛かったと思います
    血が混ざっている間は痛みがあるんです
    ワンコはどうなのかなぁ?
    でも取り合えずお薬で治るなら一安心です
    でも始め見たときはびっくりですよねぇ
    大病だったらどうしようぐらい思いますよね
    どうぞお大事に

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      本当に、次から次に災難なsoraです。
      ゴルママさんも、膀胱炎ですか。痛いですよね。
      私も、高校生の頃、なって、めっちゃ痛かった記憶があります。
      結構、癖になるので、お気をつけください。
      soraも、繰り返しならないよう、菌を退治しないといけません。
      しか〜〜〜し、薬をなかなか飲んでくれず、悪戦苦闘してます。

      でも、ひとまず大病じゃなくてよかったです。