散歩帰りに足を洗う。

2017/11/26

 

soraは散歩から帰ると

玄関で小さなバケツに水を張り

そこで足を洗い、乾いたタオルでよく拭いて

除菌シートや、タオルで、お尻とチンチンをふいて

帰宅!!!!!としていました。

 

でも、先日新しい病院の、先生と話をしていて

膿皮症のでる皮膚の弱いsoraは

足を、毎日水で洗って拭くのは、水分が残って

痒みの原因にもなると言われました。

ドライヤーで乾かすのも。カサカサになって

やりすぎで、痒みの原因にもなるので

濡れタオルで、拭くくらいで丁度いいそうです。

 

友人にも、何回か同じようなことを言われたので

2週間くらい前から、濡れタオルで拭くくらいにしていたら

指の間が、真っ赤だったのが、少し抑えられてきました。

でも、先生にが見る限りでは、結構赤いみたい。。。。

良かれと思ってやっていることも

犬のためになってないこと、山ほどあるんだろうな。

soraは姉妹犬が、結構なアレルギー体質だから

近いものはあるだろうな。同じ血が流れてるから。

 

今のところ、驚くほどの、アレルギー反応は出てないけど

膿皮症は、繰り返しそう。

 

今回また、ぶり返してる「膿皮症」

 

 

 

今日の、お昼

私は台所で、料理。

父ちゃんは、2階で仕事。

soraは寝室で、昼寝。

 

3人別々の部屋にいて、soraなんで、こんな寒い部屋で1人???

 

最近、特に1人を好みます。

みさなんのお家の子は、いかがですか?

本に書いてある「飼い主さんといるのが1番の幸せ💕」なんて

微塵も感じさせません。

「sora〜〜〜ここにいたの〜?」って近くに寄っていくと

「ん〜〜〜〜!!!!」とあからさまに、嫌なため息をついて

また、別のとこに行っちゃいます。オーーーーーーィ。

独立心旺盛なのも、大概にし〜〜〜や!!!って感じです。

ま、それでも、可愛いんですけどね。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    soraちゃんの膿皮症けっこう広範囲にあるのですね
    ぽりぽりかいたりしてないですか?
    けっこうかゆそうですが・・・
    普段は毛がきれいに隠しているから気づきませんでした

    足を頻繁に洗うのは犬自体もいやがることがよくあると思うんですが
    soraちゃんは大人しく応じてくれるなんてお利口さんです
    靴を履かせて洗わないっていう方法もありますよ
    何が一番よい方法なのか解決策が見つかるとよいですね

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      ものすごく、痒がったりはしないのですが
      散歩してると、たま〜〜〜〜に、座り込んでかいてます。
      かゆみ止めの薬も塗っているのですが
      根本的には、治りにくく何回も出るそうです。

      soraは足を触られたり、水につけたりを、あまり嫌がりません。
      靴も履かせたいけど、この間、ソックス履かせたら
      ロボット犬になってたから、ちょっと無理そうかな・・・
      ま、慣れでしょうけど。

      しばらくは、抗生物質で治療です。