不当請求? その後

2018/2/5

 

先日、捻挫の足のサポーターのお金を払いに行った時

この次来た時に、払ってくださいとのことでしたので

今日2週間ぶりの診察でした。

 

腫れも、ほぼ引いて、痛みも普通に歩くだけなら痛くなくなりました。

なんと、1ヶ月ぶりに、自分で運転して病院へ行きました。楽〜〜〜♪

 

診察は普通に終わり、「まだ、靭帯は治っていませんね。」で終わり

 

 

そして、いよいよ問題のお会計に。

 

受付:「前回のと、今日ので0,000円になります。」

と言われたので

私:「前回は、業者さんが来られるのでサポーターのお金を払ってください。と言われお金を払って、付け方をちょっと説明されただけで、先生の診察もなかったのですが、再診料が入りますか?」

と聞くと

受付:「はい。医療行為になりますので。」

私:「業者の人でも?」

受付:「はい」キッパリ!

 

マジか〜〜〜〜〜!!!!

業者の人が、集金して、サポーターの説明したのが「医療行為」なんだ!!!!

 

受付で、散々もめるのも嫌なので、一応支払いましたとも。

 

でも、全く腑に落ちない。

 

 

帰って、早速また、ネットで調べました。

病院サイドからすれば、いくらでも「医療行為」と言えるらしいけど

つまるところ、やはり「不当請求」らしい。

 

私の払った金額は、再診料¥350と少ないけど

病院は、国から保険の金をもらっている。

そして、整形外科なら、私みたいな患者さんが山ほどいる。

ということは、不当請求は山ほどあるということだね。

 

 

患者さんは、どれが医療行為で、どれがそうじゃないのか分からない。

だから、言われるがままだけど、ふと冷静に考えると

「おかしんじゃない?」と思うことは、結構あったりするよね。

 

先日父ちゃんが、インフルでいった休日の病院の先生も酷かったし

 

「医療」は「愛」出会って欲しい。

 

 

 

この問題は、お金の問題ではなく

「腑に落ちるか、落ちないか」落とし所を探す私です。

 

 

 

ちょっと骨休めのsoraです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント