平成30年7月豪雨 2日目(広島豪雨災害)

2018/7/8

 

一夜明けて、被害状況が明らかになってきて

被害が広範囲なのと、悲惨な状況。ひどすぎる。

広島の災害の場所は、比較的我が家の地域と近いとこが多い。

幸いにも、我が家は浸水もなく、近所の方も亡くなっていない。

でも、たくさんの方たちが、被害に遭われて

心からご冥福とお見舞いを申し上げます。

 

 

たった1日で、ずいぶん水が引いて

豪雨の爪痕があらわになってきました。

国道が落ち、護岸が削れ

綺麗だった芝生はめくれ

砂利が上がり

川の風景が変わりました。

ついこの間、工事の終わったばかりの遊歩道も、宙に浮いてました。

soraも「愕然・・・・・」

「降りちゃダメよ〜〜〜〜〜」

美しかった河原は、すごい姿に変わってしまいました。

でも、命を落とすことなく、みんな元気で友達にも会えるので

幸せなことです。

瀬野川が氾濫して、大変だったけど、1つだけ良かったのは

桜の木が折れなかったことです。

また、綺麗な河原が戻ってきますように。

 

 

 

 

 

まだまだ、雨もおさまらず、避難指示も出たままなので油断はできません。

 

道もJRも寸断されて、あちこちがめちゃくちゃなので

流通がストップ。うちに来るはずの荷物も宙に浮いたまま。

いろいろ、これから困るだろうな。

ここ2.3日のことが、1週間くらいに思える。

これから、雨の降るところの方は、最善の備えをしておいてください。

 

 

 

 

 

朝から、心配して親戚や友人からLINEがガンガン入ってきた。

とてもありがたいことです。

どうやら。携帯もインターネットも、被害を受けて

繋がりにくいらしいです。

少しネットや携帯が変だと思いました。保存とかができなかったのです。

 

でも、LINEは東日本大震災の時に、災害連絡網として

開発されたものらしく、こんな時でもちゃんと連絡が取れます。

電話よりネットよりもメールよりもLINEは確かでした。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. とらやのおいちゃん より:

    大変なことになりましたが、sora家の皆様はじめ、ご近所の方々がご無事なようなので先ずは安心しました。
    でも、あの日いっしょに散歩させてもらったあのきれいな川岸が見るも無残なことになっていてショックです。一日も早くいつもの平和な日常が訪れることをお祈りしています。
    soraちゃん、あんまり川に近づかないようにね!

    • mikan より:

      ★ とらやのおいちゃん&おばちゃん

      ご心配、ありがとうございます。
      大変な災害で、ビックリしています。
      でも、本当にここの地域は、ギリギリ命に関わる惨事にならなかったので
      ご近所の皆さんと話しています。
      soraは当分、河原には降りれそうにないので、かわいそうですが
      何か怖いのか、川に近寄りたがりません。

  2. 古藤ゆず より:

    豪雨のニュースを息をつめて見ていました。
    私の実家の方もかなり降って、高齢の両親がいるので
    心配しましたが、さいわい被害はなく無事でした。
    広島が大変なことになって…
    ブログの写真も、現実ではないようです。
    BOOSUKAさん、園子さん、soraちゃんがご無事で
    お元気なようで、ほっとしました。
    早く日常生活に戻れますように、祈っています。

    • mikan より:

      ★古藤ゆずさん

      ご心配いただきありがとうございます。
      今回の災害は、あまりに広範囲で、被害も甚大で驚いています。
      今は、道もJRもストップで、よくニュースで見ますが
      こんなことが、身近に起きるなんて、信じられません。
      しばらく、不便そうですが、頑張ります。

      ご実家の方たちも、ご無事で何よりです。

  3. pawmom より:

    大変でしたねぇ・・・
    広島は酷い状況だったんですね。
    でもsora家やご近所の方も無事で本当によかった!
    まだしばらくは落ち着かない日が続くと思いますが、
    十分気をつけて下さいね。
    一日も早く元の生活に戻れますように。
    キレイな河原に戻りますように。

    • mikan より:

      ★pawmomさん

      ありがとうございます。
      そちらは大丈夫でしたか?
      復旧でしばらくかかりそうですが
      元気でありさえすれば、なんでもできそうです。

      ところで、身体は大丈夫ですか?