因島水軍まつり(火まつり)

2018/9/1

 

今日「因島水軍まつり火まつり」が開催されました。

うちの父ちゃんが、その祭りの中の「跳楽舞(ちょうらくまい)」の審査員を

してる関係で、もちろん故郷ということもありますが

毎年、見に帰ってます。

 

今年、水軍祭りは、地域文化活動の発展・向上で

「第40回サントリー地域文化賞」を受賞しました!

よく知らないのですが、とても喜ばしいことです。

水軍祭りの由来も、そこに記されていますので

ご興味のある方は、読んでみてください。(他力本願)

 

今年は、K姉さん夫妻がお祭りに泊りがけで遊びに来てくれました。

soraは、じいちゃん家でK姉さんに会えたので、驚いてました!

夕方まで、小雨だったのも上がって、綺麗な夕日。

soraがいるので、メイン会場からは少し離れたところで見学。

ワンチャン連れは、この辺にウロウロしてました。

いい感じで、日も暮れて、お祭りの始まり〜!

父ちゃんは審査員席で「跳楽舞(ちょうらくまい)」の審査員。

真剣にしてますね〜。

伝統的な音楽に、振りを付けて自由に踊る。

因島版「よさこい」といった感じです。

 

他に諸々出し物もありますが

いよいよメインイベント、甲冑を着た武者達が松明持っての登場!

これが結構な、迫力なのです。

K 姉さん夫婦と、前の方に出て近くで見学。

今年は、災害とお天気がイマイチだったので、人が少なく

近くで見ることができました。

年々、人が増えててんこ盛りなんです。

火があっても、武者が歩いても、soraは結構平気みたいで

いい子してみてました。

と言っても、近くにいた小学生に捕まって、終始撫でられ、とっつかまって

私は、その間、彼のウンチクを聞かされていました。

ま、賢い子で面白かったですけどね。

最後は、海から上がるすぐ近くで見る「花火」

少ない数ですが、すぐ近くで観れるので、私はここの花火が1番好きです。

ものすごく大きな音で上がるんですが

soraは、じっとして耐えていました。

さっきの小学生が「sora大丈夫だぞ!」とずっと抱きしめていてくれてました。

ふふふふ。ありがとう。Ryusei君!

 

 

K姉さん達は、父ちゃんの実家に泊まってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. k姉 より:

    大変お世話になりました。楽しかった〜。
    火祭り迫力あってよかったー。
    松明の炎に映し出される武者の甲冑姿。大太鼓の太く低い調べに法螺貝が鳴り響き、海から続々と唸り声をあげながら上ってくる武者たち。かつて天下に名を轟かせた村上水軍の勇姿をまさに彷彿とさせる演出。日本の侍、足短くてもカッコいい❗️惚れてまう❗️
    昼間に見るお祭りのちょっと間の抜けたような武者姿とはぜーんぜん違ってました!
    亀老山から見る絶景は是非もう一度訪れたい❗️
    ご実家の庭からの展望も素晴らしくて、感動ものでした。
    何から何まで、ホントによくしてもらってありがとうございました。素晴らしい心に残るよい旅となりました。

    • mikan より:

      ★K姉さん

      喜んでいただけて、何よりです。
      心残りは、食事が質素だったこと。ごめんなさい。
      もっとちゃんとしたものを・・・・・・無理か!
      ま、また、ゆっくり他の島も行きましょう。