訃報 

2018/12/19

 

 

友人のお父様が亡くなって、お通夜に行ってきました。

そのお父様は、今年の災害でなく、

その前の広島の大きな災害で、被害を受け

立ち退きをせざるを得なくなってしまいました。

長年住み慣れた、子供達を育て上げたお家を離れないといけない

人生の終盤に、辛いことがありました。

やっと新しいお家も建ち、これから新たらな生活という時に

旅立たれてしまいました。

新しいお家に入ったのは、亡くなって初めて一晩だけ眠ったそうです。

これも、災害の被害といえるでしょうね。

 

友人の立派な挨拶を聞き、お父様も安心されたことでしょう。

参列した、友人たちのグレーの頭を見た時

私たちも、年とったなぁ。。。。。としみじみ感じました。

 

 

私の父は、もう15年も前に亡くなりましたが

でも、他の身内は幸いにも、みんな元気です。

でも、そう遠くない将来、こういう場面に多く遭遇するんだろうな。

 

若い頃、結婚式が縦続けにあり、貧困な若者の私には辛かったですが

それでも、お祝い事なので嬉しいですが

お葬式は、辛いですね。喪服の出番が多くて

うっかりすると、クリーニング屋さんに預けっぱなしだったりします。

 

 

親との時間も、そう長くないと感じでいても

父の亡くなった歳を考えると、同じ歳なら、

私の時間だってそんなに長くないのかもしれないな。

 

若い時は、命に限りがあるとわかっていても

「老いる」とか「死」は別の世界にある言葉でした。

でも、その言葉は、とても現実化してきたと、つくずく感じます。

 

そんなことを色々考えさせられてしまいます。

 

 

 

soraは、私たちがお通夜に行ってる間

N姉さんとこに預かってもらってました。

ひとりでも、お留守番できますが、嬉しそうなsoraでした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集

コメント