2018を振り返って

2018/12/28 

 

 

今日で仕事納め。

仕事に関しては「やってもやっても、我が暮らし楽にならず」

が1年続きましたが、来年こそは頑張りますよ〜〜〜!!!!

(と毎年言ってますが・・・・・・ま、いいか!)

 

今年は、本当にあまりいい年ではありませんでした。

年始早々から、母ちゃんは重い捻挫。

靭帯損傷・・・・象みたいな足になっちゃいました。

まあまあ歩くのに2ヶ月かかりました。

母ちゃんが自由に歩き回れないうちに、父ちゃんが重いインフルエンザ

母ちゃんが、動けないので、N姉さん夫妻に病院に連れて行ってもらいました。

病院は、爆発的なインフルエンザの流行で「野戦病院」化してたそうです。

39度の高熱が1週間続きました。

 

そのせいで、全く外出できなくなった我が家は、

soraを1週間から10日くらい、キナちゃんちやN姉さんちで、

預かってもらいました。

その間、いろんなお友達に、食料もってきてもらったりして

soraも私達も、生き延びることが出来ました。「感謝」の一言に尽きます。

soraは、長い間預けられていたのに、とてもいい子してたみたいです。

キナちゃんちで、仲良くネンネ。

 

やっと、インフルエンザから立ち直ったと思ったら

今度は、また父ちゃん「ウイル性結膜炎(はやり目)」になって

ハニワみたいな目になってました。

抵抗力0の父ちゃん。

 

 

春先には、soraの膿皮症が悪化して、ヒーヒー言ってました。

もう、足は真っ赤!
爪の生え際も腫れて、口の周りもブツブツ・・・
舐めないようソックス作戦。
消毒とステロイドの毎日でした。

 

そんな生活してたら、あの豪雨災害がやってきました。

家の前の川が氾濫して、2号線崩落。
美しかった河原は無残極まりなく・・・・
2号線崩落と土砂崩れで、2週間陸の孤島になりました。
コンビニの棚は空っぽに・・・

 

そんな時も、遠くの友人達が、いろいろ支援物資を送ってきてくれて

本当にありがたかったです。

大きな被害の出た、災害でしたが、幸いにも私達の住んでいる地域は

山が崩れたりしなかったので、家も無事で、怪我もなかったので

不幸中の幸いでした。 

 

 

 

災害の爪痕は、全くそのままですが、2号線が復旧して

移動できるようになった頃、いねむり運転の若者に追突事故に合い、踏んだり蹴ったり!

ノンブレーキでしたが、幸い上り坂になったところだったのと、相手が軽だったおかげで、大事には至りませんでした。

しかし、見た目より損傷が激しく、中の方がかなり壊れてました。

私は突っ込んでくる車を見ていたので、1番最初に思ったのは、後部座席に乗ってるsoraが大丈夫かということでした。

幸い私達もsoraもたいした怪我もなく、軽いムチウチで済みました。

こんな感じでも6.70万も修理にかかっちゃいました。

 

実に追突事故で、我が家は「6回目」

さすがに悪いことばかりで、神棚作りました。

 

 

車の修理も終わり、帰ってきて、その足でお盆に実家に帰りました。

その実家で、突然soraの具合が悪くなり、熱計ったら41度。うそでしょ!

広島に帰ってきて、病院担ぎ込んで、点滴。

でも、しばらく高熱続き。

高熱すぎて立てないsora
CRP値が高すぎて重篤な状態。

調べてもらっても、調べてもらっても、原因がわからず

一時は死んでしまうんじゃないかというくらい、悪い状態で心配しました。

原因は分からずじまいでしたが、1ケ月くらい調子が悪かったですが

ゆっくり、復活して、CRPも正常値に戻りました。

 

 

 

こうして、今年を振り返ると、本当に「災い」の年でした。

でも、「人生山あり谷あり」と言いますから、今年が「谷」なら

来年は、必ず「山」だわ♪

soraが元気で、静かな寝息を立てていてくれるだけで、幸せです。

 

災いの多かった、我が家も友人達に助けられて、本当にありがたかったです。

素敵な友人達がいることが、一番の宝なのかもしれませんね。

そんな皆様、来年もヨロシクお願いします。


まだ、今年終わってないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集


コメント

  1. N姉 より:

    ほんと振り返ると大変な年でしたねー!
    でも、終わりよければ全てよし!みんな無事で笑って過ごせてる。
    こちらこそお世話になりました。そして、よいお年をお迎えください。来年もまたよろしく❣️

    • mikan より:

      ★N姉さん

      今年は、年明けから本当にお世話になりました。
      来年は、新しい家族も増えるから
      N姉さんとこは、「幸せ忙し」の年になりそうですね。💏
      来年も、変わらずヨロシクお願いします。