鏡開き

201/01/19

 

 

N姉さんに、「鏡開き」のお餅をいただいた。

鏡開きといっても、新たにちゃんとついたお餅ですが。

つきたてで、まだ温かいくらいでした。

我が家の小さな、鏡餅も開きました。

本来は「ぜんざい」なのですが、私があまり好きじゃないのもで

 

で、父ちゃんのお正月からのリクエストのあった

「京風お雑煮」・・・・いや、京都の方に申し訳ない

白味噌仕立てなだけの、お雑煮を作ってみました。

 

京都の友人が、以前作ってくれたものを思い出し

クックパッドのお手伝いもいただいて作ってみました〜〜〜!!

トッロトロです。

この日のために、白味噌を準備していたので

大根と人参と里芋。そして、つきたてのお餅。

白みそは、普段全く使わないので、感覚がわかりませんでしたが

通常量の3倍目安と書いてあったので、目一杯入れてみました。

すると、なんということでしょう〜〜〜。

里芋とあいまって、トロトロの、シチューのようなお雑煮の出来上がり〜〜!

以前友人が作ってくれた「京都のお雑煮」に近いかも〜💕

それは、それは美味しかったのですが、あんなにうまくできてはないのですが

ま、初めてにしては、まあまあかな?

京都の人が食べたら「違うで!」と言われそうだけど・・・

ま、食べてないからいいか!

一緒にいただいた、お赤飯、ほうれん草、キューちゃん。

こちらも、美味しくいただきました♪


  

soraもめっちゃ小さな、お餅を美味しそうに食べてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集

コメント

  1. ゴルのママ より:

    京風かぁ
    白味噌なんですね

    私はもっぱらおしょうゆ味専門です
    名古屋はもち菜しか入らないシンプルなものですがまずまず美味しいです

    soraちゃんもおもち食べるんですね
    なんか咽喉につまらないかと心配で与えてないけど
    ちっやくしたら食べられそうですね

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      私の田舎も、お醤油のすましです。
      おぞうには地域によって全然ん違うので、面白いですよね。

      わたしもsoraにお餅はあげたことなかったですが
      父ちゃんが、小さくしてあげてました。
      soraは米系のものがとにかく好きなので
      喜んでました。
      喉に使ったらいけないので、お勧めできませんけどね。