第10回 保護犬猫を迎えよう!

2019/6/2

 

 

「第10回 保護犬猫を迎えよう!」が開催されました。

さすがにイベントも、10回目を迎えると地道な活動が実を結んできて

今までになく、大勢の方が来てくださいました。

イベントをぐるぐる回っていて、大切な写真を撮り忘れていました。

「アンの家」からはチビッコたちが七匹も来ていて、大盛況でした。

抱っこの嵐で、大勢の方が抱っこして、6匹の里親さんが決まりました。

この前soraとそっくりな子の里親さんになった方です。お話できて良かった(^O^)
昔ハスキーを飼ってたという方が嬉しそうにsoraを触ってました。

「ハスキーの子供ですか?」って聞かれました。
ビションの子が来てくれて、soraはカールくんと間違えて飛んでいきました。

違う子だとわかると、少しがっかりしてました。ショボン。でも、可愛い子。

やなえもんさんの「いのちの授業」

この「やなえもん」さんは、子供達に向けて、ペット迎えるにあたっての

ルールや「いのち」についての「責任」を分かりやすく、伝えていました。

最初は「ドラえもん」・・・・どうなの???

と思っていましたが、子供達に興味を持たせるのには、やはりテクニックがいるのです。

そして、取り組んでいる活動は、本当に真面目で

沖縄のイントネーションで訴えるその「言葉」が

なぜが、素直に優しく入ってくるのです。

それは、会場にいらっしゃった大人たちもたくさん言ってました。

そして、皆さんも気になってる「ドラえもん」問題は

なんと、ちゃんとクリアしていらっしゃいました。

適当でなく、真面目に「子供達に伝える方法」を考えた結果でした。

自分に偏見があって見てたのだと、感じました。

何事も、実際に見たり聞いたりしないとわからないものですね。

ご本人とお話したので、分かりました。

何かを伝えるためには、注目をこっちに向けさせないといけない。

それは、とても難しいことですね。

 

soraもおとなしく「やなえもん」さんの話聞いてました。

 

夜、ボランティアたちの懇親会があるので、私たちは、一足先

soraを家に連れて帰りました

皆さんに「いい子いいこ」されて、帰った途端、ご飯食べて爆睡してました。

 

韓国料理で懇親会。 

楽しく美味しい打ち上げでした。 

サムギョプサル食べ放題♪

熊本、沖縄からの助っ人や、民間行政交えて

子供から大人までみんな楽しいボラ仲間。

心の底からすごいなみんな。

犬や猫で繋がる「人の犬輪💕猫輪」だわ。

皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント