避難指示

2019/06/07

 

 

今朝も朝の4.5時くらいから、携帯がけたたましく

防災の音がなっていた。

6時くらいには「レベル4」の避難指示の指示。

でも、去年の雨を思えば

そんなにめちゃくちゃ大降りという感じではなかった。

でも、今日でちょうどあの日から11ヶ月。

また梅雨の時期が来てしまった。

 

朝は、結構降っていたので、10時くらいに雨が上がり

soraの散歩に連れ出した。

せっかく直した広場の砂が、また持っていかれてる〜〜〜〜。

あと少しで、復興工事が終わりだったのに

川がまた、軽く氾濫して、埋めてもらったとこの砂が持っていかれて

可哀想なことになってた。

重機が流されそうになってた。


1年ぶりに川幅いっぱいの水。

 

ずっと工事してて、1mくらい川の堆積した土砂がそのままになっていた。

今回くらいの雨甘なら、溢れることもなかったろうに

土砂の撤去がされてなかったから、せっかく直した広場が

また、えぐられてた。

川に堆積した土砂は、取ってくれるのだろうか・・・・・?

 

災害から1年が経とうとしてるのに、泣きっ面に蜂とはこのことだわ。

写真で見ると、水がすぐそこまで来てるみたいですが

そうでもないので、ご安心ください。

 

 

この6月から、避難指示が

「レベル」で発表される湯になったみたいです。

危険は「わかりやすく!」が一番ですね。

でも、私たち寝てましたけど・・・・・。

去年位比べれば大したことない・・・・という気の緩みが

「命の危機」に繋がるのでしょうね。

気を引き締めねば!

 

皆さんもお気をつけください。ゲリラ豪雨。

 

 

  

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント