8.6(ハチロク)は特別な日。

2019/08/06

 

 

8月6日、広島は74回目の「原爆の日」を迎えます。

この日は、広島にとって特別な日。

広島では「ハチロク」と言います。

引っ越した当初「ハチロク」って何?て感じでしたが

「あぁ、広島の人はそう言うんだ」と思いました。

 

平和記念式典や灯籠流しにも、以前入っていましたが

soraを連れて、夕方とかお参りに行こうと、毎年思っているのに

soraが来てからの、8.6は何かと行けない。そして今年も無理。

子供の頃から、原爆投下の時間は、立って黙祷をTVの前でしてました。

そして、今年も当然、原爆ドームの方に向かって「黙祷」を捧げました。


8.6には、大勢の人がなくなり、大勢の動物たちも焼死したのでしょうね。

元気になったら、一緒に行こうね8.6にsora。

BOOSUKA ぷらぷら日記.49 「とうろう流し」編

 

 

 

soraは、少し歩いて散歩ができるまでに回復してきましたが

朝、6時くらいに散歩に出れると、涼しくていいのですが

体がだるいらしく、なかなか起き上がってこられません。

でも、お陰様でオムツは取れました。

まだ、完璧ではないのでしょうけど、「シッコがしたい!」と

立ち上がって、教えてくれるようになりました。

元気な時は、朝晩の散歩の2回しか、シッコはしないのですが

ステロイドの多飲多尿のせいで、回数が昼間だけでも3.4回あります。

家の中で、トイレシートの上でしてくれると「しんどくなくて」いいのですが

体調が少し戻ったからには、外でしたいみたいです。

 

 

で、朝散歩は、少し体を動かし、エンジンがかかるのが、7時半くらい。

もうすでに暑いので、車で河原まで連れて行き散歩。

近所のマーブルちゃんにメールして、出てきてもらいました。

おっとりマーブルちゃん。
sora姉ちゃん!sora姉ちゃん!とクンクン。
soraもまんざらではなく、かわいい笑顔を見せてくれました♫
マーブルちゃんが、パピーなので、好きみたいです。
しかし、このしんどい中、マーブルちゃんにマウンティングをしようとしましたが
ヨロヨロで、空振り失敗してました。スルーされた感じでした。

 

 

帰ると、ずっと横たわっていますが

具合が悪くなってから、初めて部屋に転がってる骨ガムを見つけて

ガジガジしてました。

具合が悪くなってから、おやつは一切やってないのです。

(お薬用のワンチュール以外は)

この骨ガム、日頃は暇つぶし程度にガジガジするだけなので

この骨の形、そのままで部屋にあったのですが、

この後、貪るようにガジガジしてました。はぁはぁ言いながら。

こんなにガジガジする姿は、パピー以来です。

寝込んでから、歯磨きをしてなかったのですが、これを噛んだら

一気に、歯が綺麗になりました。(ピカピカじゃないですよ)

びっくりしちゃいました。効果あるんだ!

1時間ガジガジして、半分食べて、父ちゃんに取り上げられてました。

 

 

 

お薬飲むのに「ワンチュール」を使っていたのですが

なくなったので、買いに行ったら売り切れてて、がっくりしてたトコだった

ら、なんと、こんぶママ・パパが、soraにお見舞いでチュールを下さった。

ワーーーーーーイ! ありがとう。めっちゃ助かりました。

薬をなかなか飲まないsora。何かに混ぜても、そこだけ残したりするのに

ワンチュールの威力はすざましく、必ず完食!

最後の1本しかなかったので、本当に助かりました。

今日も美味しくお薬が飲めました♫

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント