今日からお盆。

2019/08/13

 

 

今日から「お盆」なのですが、soraがこんな状態なので

安静を保つため、今回は自宅にいます。

朝、ここずーーーーーーーっと、起き上がれなかったのにお目目も開けなかったのに

体は横にしたままですが、お目目がパチクリ!

お!今日は「目が覚めてるね〜。散歩行く?」と聞くと

寝返りうって、そのまま寝てしまいました。

まだ、だるいのね。

8時くらいに、ご飯を食べたら、シッコとウンチに表に出ました。

これも、初めて。

朝ごはん食べても、ウンチを夕方までしませんでしたから、回復の兆しですね。

 

 

帰られないので、自宅の父の写真にお花を飾って、線香を立てました。

写真の前においてある、涙型のものは(気になった方もいると思いますが)

単なるガラスのオブジェです。たまたま飾りで置いてるだけです。

 

父に「般若心経」を唱えました。

子供の頃から、お家で「般若心経」を唱えさせられていたので

何も見なくても唱えられます。

子供の時に覚えたものってすごいな。

宗教上ではなく、うちはおばあちゃんが若くして亡くなっているので(27歳くらい)

おじいちゃんが、仏さんを大切にしていて、毎日拝んでたとというのがその訳です。

 

 

うちの田舎では、今日はお盆の初日、仏さんを呼ぶのに

「盆さん盆さん、ござっしゃい!ござっしゃい!」(いらっしゃい)

と唱えるのです。

ま、お父ちゃんここには来てないと思うけどね。

soraのことを、毎日お願いしてたので、聞いてくれたかな?

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント