鯨の竜田揚げ

2019/11/08

 

 

「鯨」のお肉が手に入ったので

「鯨の竜田揚げ」を、生まれて初めて作りました。

血の滴る、お刺身も。

 

子供の頃、給食に出ていたのは「鯨の大和煮」でした。(島根の安来では)

それがとても好きでした。

今では、漁獲量が少ないし、貴重だから出ないんだろうなぁ。

 

竜田揚げもお刺身も、やはり少し癖があり、私はちょっぴり苦手でしたが

「皮」のお刺身とか、「おばいけ」は驚くくらい美味しかったです。

 

父ちゃんは、昔から「鯨」が大好きなので、大阪に住んでいた頃には

「庄内市場」というところに、鯨専門店があり、そこによく買いに行ってました。

イラストの料金を、鯨肉の現物支給でもらったこともあるくらいですから。

 

 

soraも竜田揚げを少しもらって、大喜びでした♫

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント