お土産巡り

2020/01/05

 

 

お土産を買いに、あちこち巡りました。


小さな安来駅
中も全て、木造で落ち着きます。
数年前に建て替えられて
木造のとても趣のある、可愛い駅舎です。
カワイイ〜のぼり!
安来秋の前から
あの有名な「足立美術館」行きの無料シャトルバスが出てます。
「ぜひ、安来に来てごしないね〜!」

駅舎内には、こんなものが設置されてて
もちろん写メ撮りましたとも。二人とも。
とても60前のおじさんたちとは、思えない。
ちなみに「安来(やすぎ)節」です。
「どじょうすくい」と言ったほうがわかりやすいですね。

お土産の本命は「梨のんの」
これは、特産の梨を煮詰めてエキスを抽出して
喉にいいものなんです。
この伯太番茶も、香ばしくて美味しいです!

「ほんにまい酢」
意味わかりますか?
「本当にうまい酢」出雲弁です。

駅舎で、お土産を買い、道の駅とか回り、お菓子の城へ。

凄いでしょ。
ここ「寿城」と言って、お菓子屋さんが建てた、本格的なお城です。
中はお菓子がいっぱい、工場も中にあります。 

中で、お菓子の試食が山のごとくあり、食べ回りながら、お気に入りを買いました。

我が家がここに来た目的は、米子名物「吾左衛門寿司」しめ鯖寿司です。

このお寿司、めっちゃ美味しいですよ。

京都の「いづう」も好きですが、私はここのも大好きです。

鯖が肉厚で、超〜〜〜〜美味しいです!

 

お城の中に、喫茶コーナーがありました。

さすが鳥取!Starbucksの向こうを張って「すなば珈琲」笑える!

 

 

 

夜は、叔母の家にお泊まり。

叔父にお神酒ぜめの父ちゃん。

叔母は、お料理上手で、おせちも全て手作り。

叔母や叔父と過ごす時間も、年齢を重ねると、本当い楽しいものです。

叔父と父ちゃんと私で、酔っ払っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村


コメント