くだらない話「羽毛ぶとん」

2017/5/27

 

 

以前、Facebookに書いた記事なのですが

今時期なので、再度載せちゃいます。

 

25年使ってる羽毛布団をコインランドリーで洗ってみた!

今でこそ、1万そこそこでも、いい羽毛布団が手に入る時代ですが

当時は「羽毛布団は一生物ですよ!」とさんざん言われ

昔住んでた、大阪の岡町商店街の布団屋さんで、

20数万もする物を、散々悩んで

清水の舞台から、真っ逆さまに飛び降り買った。

Macの次に、高いお買い物だったわ。

その家宝のお布団も、ふっわふわ!っだったのに

いくら干しても、夏布団も真っ青なくらい「へたり」

「どこが一生モンやねん!!」
と、思いつつも『家宝』を捨てる勇気もなく

クリーニングに出し、羽毛を足して貰おうか

それとも、安い羽毛布団を買うか、相当悩んでいたんです。

ひょんな事から「羽毛布団は水洗いできる」と知り

コインランドリーに行ったら、「羽毛布団を洗うときは・・・・」
と、

書いてあるではありませんか!

ダメ元で、チャレンジしました!

(つっても、家宝ですから、ものずご〜く勇気いりましたが)

スイッチを入れるのに・・・・戸惑いました・・・。

布団を入れる大きなネットはないので

ネットがわりにシーツをかけたまま、洗ったのですが

それは、やめた方が良いみたいです。

臭いが取れずこもってしまうみたいで
シーツを外し、

もう一度洗い(結局2回洗いました)

これでもかって言う位、乾燥機で回し続けました。
クルクルクルクル♪

すると、「なんと言うことでしょう〜!」

よれよれの「おじいちゃん」のようになっていたウチの家宝は

写真では少し分かりにくいですが
ふっかふかの、

当時の「家宝」のお顔におもどりになられました〜!!!

洗う前に、写真撮りたかったのですが
あまりにも、

みすぼらしかったのと
「羽毛布団洗うの!!!!」と驚かれそうで

そそくさと、ランドリーにほりこんじゃったんです! 残念!!!

ちなみに、洗っている最中も、乾燥の最中も

中の羽毛は、まったくと言っていいほど出てきませんでした。

お布団の仕立てがよかったのか?
やっぱ「家宝」だからね♪

これからも、ず〜〜〜っと大切にしてあげよ〜〜〜っと♡

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

 

コメント