豪雨災害

2017/7/6

 

昨日は、九州地方で大きな豪雨災害があり

大変なことになっています。

心よりお見舞い申し上げます。

 

災害は、ほんの一瞬でやってきて

驚くほどの被害をもたらします。

いつでも対岸の火事のように思っていても

いつ自分が、その対岸の立場になるかわかりません。

 

防災も避難も、平穏な時に、

しっかりシュミレーションしとかないとダメですね。

 

特に私達みたいに、ワンチャンとかいる人達は

怖がって逃げてしまうことも頭に入れておかないと

二度と会えなくなってしまいます。

 

いざ!と言う時に備えて「マイクロチップ」を入れましょう。

 

豪雨の後、カモちゃん達も、避難してました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. pawmom より:

    こんばんは~♪

    いや~、本当にすごい雨ですよね・・・
    わが家は全然大丈夫だったのですが雷がすごくて。
    今日は脱走したワンコたちの収容ラッシュだったようです。
    日頃からいざという時のために準備していないとですね。

    柴女子たちすっごくかわいいですよ!
    あんな子をよく手放せたなぁ。
    手放してくれてよかったですよ(・ω・)
    あんな飼い主のもとに置いておくわけにはいかない♪
    時間はかかると思うけど頑張ります~

    • mikan より:

      ★pawmomさん
      まだまだ、大気が落ち着いてないので、気をつけてくださいね。
      ま、気のつけようがないんですけど。
      ワンちゃん達も、怖いですよね。
      大きな雷で、一晩中寝られないので、お母さん達も寝不足!って聞きます。
      早く落ち着いてくれるといいですね。

      芝女子、これからを楽しみに見させていただきます。

  2. ゴルのママ より:

    こんだけの被害がでると自然の驚異を感じます
    対策必要ですよね
    逃げる先にワンコの受け入れがあるのかなんてことも確認しないといけないです
    まだこれから台風はたくさんやってくるかもしれないので
    明日は我が身と考えておきたいと思います

    soraちゃんはマイクロチップ入れているんですか?
    なんかかわいそうで入れてないんです
    でも迷子の時には役立ちますよね
    しっかり首輪に電話番号はいれてあるんですけどね

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      本当にそうですよね。
      人間は避難できても、ペットは入れません。とキッパリ言われると
      家族なのに!この子、ほっとけっていうの💢
      ペットと一緒に、避難所の軒下にいる人の姿を見ると
      まだまだ、日本は遅れてると思います。

      soraは、避妊手術した時に、マイクロチップ入れてもらいました。
      決して、かわいそうなことはありません。
      注射器のようなもので入れる、1cmくらいなものです。
      首の後ろに、入れるのですが
      どこに入ってるのかもわからないくらいです。
      本格的に、放浪してしまうと、首輪が外れると、困りますから。
      1番の懸念は、県をまたぐと、捜索の情報が共通になってないことです。
      一度、調べてみてください。😄