穿刺吸引細胞診

2017/9/1

今日、甲状腺の腫瘍が、良性なのか悪性なのかを検査する

「穿刺吸引細胞診」と言うのをやってきました。

エコーで見ながら、甲状腺の中の疑惑の腫瘍に針を刺し

中の細胞を取るというのもです。

ベッドに寝かされて、手術の時にかぶせる布を首にかけ

エコーで、腫瘍の位置を確認して、「チクっとしますよ〜。」と先生。

喉に針を刺すというので、ビビってましたが

本当に、チクっとしただけで、そんなに痛くありませんでした。

2回刺して、細胞を取って終了。

布をかぶっていたので、どんなもので採取したのか分かりませんでしたが

後でネットで調べたら、注射器みたいなものでした。

検査自体は、3.40分というところでしょうか。

しばらくベッドで横になって、看護師さんと談笑しながら

時間を潰し、待合室で15分様子を見て、なんともなかったので帰りました。

結果は、9/12ということなので、また先送りです。

でも、血液検査の腫瘍マーカーは正常値だったので

少し安心しました。

しばらく、ほんの少し喉が痛かったですが

何の弊害もありませんでした。

何もないことを祈ろう。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

コメント

  1. みゆき より:

    こんにちは。

    心配ですねぇ。
    何ともないことを祈ってます。

  2. ゴルのママ より:

    こんにちは
    「穿刺吸引細胞診」お疲れ様でした
    私は乳がんのときにマンモトームを経験しましたが結果まちというのが長く待たされるので不安にもなりました
    でも血液検査の腫瘍マーカーが正常値ならばひとまず安心できそうですね
    でも先生の勧めで検査になったのですか?
    自分からお願いしたのですか?
    結果はまだ先ですがよい結果であることを願います
    パパさんにこんなときはうんとやさしくしてもらって
    穏やかに待ちましょうね

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      先日、背中が痛くて動けなくなった時
      内科の関係かと思い、近所のクリニックに行ったのです。
      レントゲンを撮ると、肺に影があり
      粋な病院でCT検査になり、
      ちょっと話が長くなるので、はしょりますが
      色々調べたら、偶然、甲状腺に異常が見つかったのです。
      で、今回の生検になったという次第です。
      私も、腫瘍マーカーが正常値なので、まずは大丈夫じゃないかと思っています。
      ゴルママさんは、大変な時期を越えて来られてるから
      すごいですね。