ペット同行避難

2017/9/4

 

昨日に引き続き、「ペット災害危機管理」について。

 

国(環境省)は、災害時において、避難所に

「ペット同行避難」を推奨しています。

過去の災害において、ペットが飼い主と離れ離れになってしまう事例が多数発生したが、このような動物を保護することは多大な労力と時間を要するだけでなく、その間にペットが負傷したり衰弱・死亡するおそれもある。また、不妊去勢処置がなされていない場合、繁殖により増加することで、住民の安全や公衆衛生上の環境が悪化することも懸念される。このような事態を防ぐために、災害時の同行避難を推進することは、動物愛護の観点のみならず、放浪動物による人への危害防止や生活環境保全の観点からも、必要な措置である。

 

という指針なのです。

でも、避難所の管理は、それぞれ自治体がやっているので

それぞれ地元で聞いてくださいということだったので

今日、区役所に電話して、災害時の避難場所と、ペットの同伴について聞きました。

区役所の人は、とても親切に、そして丁寧に、答えてくださいました。

 

sora地方の、避難場所は、近所の小学校なのですが

区長会にまで確認を取ってくださって

「ペット同伴OK」ということでした。

もちろん、室内には入れませんが、仕方ありません。

嫌いな人もいるし、アレルギーの人もいるので、それは当然です。

 

 

国や、市が大丈夫と言っても、実際に管理をするのは

地元の人なので、そこの確認が取れていないと、

いざという時「ダメだよ!」と言われかねないです。

 

災害が多く、北朝鮮の脅威もある今

自分の地域の避難所の「ペット同行」を、確認取っておくのは

結構、重要かと思いました。

 

とりあえず、soraも連れていけると思うと、少しホッとしました。

 

上野先生が言ってました。

「行政はペット同行、なんて、考えてないかもしれません。

でも、質問する事によって、問題提起になるから聞いてみてください。」と。

行政も「そうか!」と思い、OKになるかもしれませんしね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント