大晦日

2017/12/31

 

今日は、大晦日。

嫁は忙しく、話しかけられるのもめんどくさい日です。

ですが、父ちゃんの実家は、以前は、魚屋さんだったので

年末は、毎年目の回る忙しさで

普通の家庭の「大晦日の忙しさ」とは比べものにらないものでした。

でも、家族みんなが忙しかったので、それはそれで楽しかったです。

 

ま、嫁はいつでも忙しいものですね。

そんな母ちゃんを横目に、soraはお庭でゆったり外犬してました。

因島の実家は、家の前が海なので、本当に気持ちの良い景色です。

そこらへんのペンションには負けない景観でしょ。

 

父ちゃんにも、掃除とか手伝ってもらいながら

おせちの準備をして、年越し蕎麦の準備して、あっという間に夕飯の時間。

 

我が家の大晦日は、何年も前からお寿司と蕎麦と、決まっています。

父ちゃんの兄2人は板前で、上の兄が、毎年「にぎり」をしてくれるのです。

お店をしていた頃は、お店のネタを使って、子供たちも小さかったので

豪勢な「お寿司屋さんごっこ」みたいに、兄板さんが握ってくれました。

両親も年をとって、もうあんまり食べられないから、蕎麦はいらないと言いながら

父ちゃんが食べるのを見ると、やっぱり欲しくなるのね。

 

 

そう言えば、今年はじいちゃんばあちゃんも、

初めての「干し柿」作りをしたそうです。(流行りかな?????)

それが、私はあんなに苦労したのに、苦労話の1つもなく

こんなに立派なものを作ってました。やっぱ、年期が違うな。

美味しかったらしく、幸せそうな父ちゃん。

来年は、絶対「他人任せだ!」

 

 

 

まにはともあれ、今年1年お世話になりました。

また、来年sora一家を、宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント