父ちゃんシャバに出るの巻

2017/1/17

 

阪神淡路大震災、あれから23年も経ったんですね。

当時、我が家は、大阪の豊中というところに住んでいました。

豊中は活断層上に乗っていて、朝地震にあった時

遠くから地震が断層上を伝わってくる音がして

トラックが遠くから、突っ込んでくる音に似てました。

神戸からは、離れていましたが、断層上に乗っていた関係で

結構な被害が、私の住む地域でもありました。

道1本挟んで向かいの地区は、ライフラインが全て切れてしまいました。

幸い、我が家は切れず、生活はできましたが

報道をされるかされないかで、雲泥の差があるのを感じました。

あまりの惨劇に、この世の出来事とは信じ難かったです。

幸い怪我もなく、知人の中にもなくなった人がいなかったのは

本当に不幸中の幸いでしたが、

多くの尊い命がなくなったのには間違いないので、

みんな紙一重というところですね。

 

そんなに昔のことでもないような気がするのに

あの時は、まだ携帯はもちろんインターネットも普及してなく

本当に、一部の人しかネットで連絡が取れないという状態でした。

我が家も、被災した時は電話がつながりましたが

そのあと3日間、電話が不通になり、親族と連絡が取れなくなっていました。

大きな災害があるたび「防災」のものは進化していくので

ちゃんと、それを取り入れないといけないなと感じます。

たまに、防災袋を開くと、古さを感じますから。

知らない間に、進歩しているものが身について

防災袋が「玉手箱化」してました。

 

 

 

父ちゃんシャバに出るの巻〜!

今日から父ちゃんが復帰して、soraの朝の散歩に行ったのですが

横になってたり、家にいる時は、比較的復帰しているように感じても

やっぱり、歩いたりすると、チョッピリしかない体力では

カバーできなかったみたいで、ゼーゼー言って帰って来ました。

 

最近soraは、キナちゃんとこや、K姉さんのたっぷりの楽しい散歩に慣れているので

「sora、父ちゃんしんどいから、帰ろうや」

というと、不満そうだったみたいです。

母ちゃんは、捻挫が治らず、まだ散歩に参加できず。

 

夕方散歩は、またもやK姉さんに頼んでしまいました。

soraは大よろこびで出て行きました♪

 

 

珍しく母ちゃんの腕枕で寝るsora

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    阪神・淡路大震災から23年ですね
    会社の部長が長田区に住んでいたので残念ながら亡くなられました
    それに私が勤務していたのは靴屋でしたのでケミカルシューズを生産していた工場も多く
    のそ後の影響は大きかったです

    父ちゃんさんシャバの空気は新鮮でしょ? 笑
    これからは体力もどんどんもどってきますのでまだ捻挫のママさんへの恩返しよろしくお願いしますね

    結婚記念日もあわせておめでとうございました
    ついでに言うならば結婚記念日にお二人の写真をお願いしたかったなぁ
    勿論過去の写真で

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      震災で上司の方が亡くなられていたんですね。ショックですね。
      長田は、火災のひどいとこでしたからね。
      生まれてきて、地震でこんな被害が出る災害にあったことがなかったので
      本当にショックでした。
      東日本大震災や熊本震災や、やはり日本は地震大国を、まざまざ見せつけられますよね。

      結婚記念日に、若い時の写真って
      ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
      よくそんな怖いことを!!!!!怖い怖い!
      そんなの、Blogにアップしたら、気絶しちゃいます。
      美しすぎて!Boooooooooo