父の命日

2018/3/11

 

今日は、東日本大震災の日。

「鎮魂の日」ですね。

 

実は、私の父の命日でもあります。

私の父は、14年も前に亡くなっていますが

もう、そんなに時間が経ったのかと、不思議なくらいです。

 

73歳で、膀胱癌で亡くなりました。

息を引き取った時の、その時のことは

つい昨日のことのように思い出されます。

 

とても、温厚で全く怒らない、朗らかな人でした。

若い時は、本当にイケメンで 、古いですが「田宮二郎」に似ていました。

 

若い時、役所で働いていて、激務続きで、42歳でくも膜下出血で倒れ

40日間も意識不明でしたが、幸運にも生還してきました。

でも、父の人生は、大きく崩れ、方向転換をせざるを得ませんでした。

四肢麻痺は出ませんでしたが、思考能力にダメージを受けて

聡明だった父は、別人になって病院から帰ってきました。

でも、人間の体の回復力とはすごいもので、30年経って、亡くなる頃には

ほぼ昔の父のようになっていました。

時間はかかりましたが、人間の力って神秘ですね。

 

 

年をとってからは「植木等」に似ていました。

これは、なくなる1年前の写真です。

父との写真なので、私も登場!恐ろしくスッピンです。

 

去年、私の従兄弟が「くも膜下出血」で倒れ、大きな後遺症が出たのですが

今の医学はすごいですね、手術によって、かなり回復しました。

体質的なことがあるので、私たちも気にしていますが、倒れたことも驚きでしたが

医学の進歩に救われました。

 

あの当時、そんなことができたら、父もあんなに苦しまずに済んだと思うと

気の毒です。

それに伴って、当然、私たち家族の生活も、大きく変わってしまったのですが、

でも、いつでも、どの時代でも「病気」は家族を巻き込み

大きく人生が変わってしまいますよね。

「健康が1番だ!」と、それが1番の財産なのだと心の底から思います。

 

 

 

 

余談ですが

父が「膀胱癌」で闘病している時に、飛行機で田舎と東京を行き来しようとしたら

なんと、「介護割引」というのがあって、申請すると

チケットの割引があるというものがありました。(今はあるか知りませんが)

今は、飛行機も安くなったので、ないかもしれませんね。

でも、申請手続きをしている途中に、父は亡くなってしまいました。

当時、東京に住んでいたので、なかなか帰られず

「親の死に目には会えないだろう」と、漠然と思っていたのですが

幸運にも、私は臨終に立ち会うことができて、本当に良かったです。

ちゃんと、お別れができるのと、できないのとは、自分の中の何かが

違うような気がしました。

 

人が亡くなるというのは、本当に不思議なものですね。

さっきまで、生きてた人が亡くなって横たわっている。

でも、そこに横たわっているその人は、昨日まで寝ていた父でなく

「物体」にしか私には見えなかったのです。

「魂」が抜けてしまうと、明らかに違うんだと感じてしまいました。

さっきまで、そこにいた父は、どこに逝ってしまったのだろう・・・

 

「二度と会えないんだ」という喪失感は、しばらく続きました。

 

 

 

命日なので「父」のことを書いてみました。

生きていれば、今年米寿でした。

 

 

 

東日本大震災で亡くなった

大勢の方の、無念の御霊が成仏できますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント