島根西部地震 震度5強

2018/4/9

 

夜中に携帯のけたたましい音で目がさめた。

「地震です!地震です!」

でも、今日の音はいつもの怖い音と違ってた。

でも、飛び起きてしばらくしたらガタガタと揺れ始めた。

我が家は築40年近くの、古い家なので

強い揺れだとめっちゃ危ない!!!!

しかも、寝室の上の部屋は、「額」がたくさんある部屋なので

床が抜けたら、私たちはペッチャンコだ!

危ないので、別の部屋に避難。

 

soraは地震がすごく嫌いなので、ガタガタ震えて

いつもは、そんなに入らないケージに逃げ込んだ。

しばらくは、ガタガタ震えて大変だった。

震源地は、島根県太田。震度5強だった。

sora地方は震度3。

私の実家に近かったので、心配しましたが、震源地に近い割には

あまり揺れなかったようで、安心しました。

その後余震が、結構続いて、気持ちの悪い夜でした。

最近は地震が多いので、心配だわ。

 

大きな地震が来たら、soraを連れ出せるようにきちんとしとかなくっちゃ。

 

大きな地震が来たら、動物は怖くて逃げちゃいます。

災害に巻き込まれて、行方不明にならないよう、リードをすぐ着けられるように

玄関じゃないとこにも置いときましょう。

もし、迷子になったとしても、お家に帰ってこられるよう

「マイクロチップ」を入れましょう。

 

人間でも、あんなに怖い地震。動物たちはパニックです。

少しでも遠くに逃げたいと思うのは、本能だと思います。

飼い主として、してあげられることは、事前にしましょう。

 

島根の地震が終息しますように。

大きな地震につながりませんように。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント