平成30年7月豪雨 発生(広島豪雨災害)

2018/7/7

 

数十年に一度の災害が、西日本を中心に起きてしまいました。

「大雨特別警報」が出て

警戒警報が、携帯からひっきりなしにけたたましく鳴り響く。

また、警戒のためだとは思うのですが

指定の音より、大きな音で鳴るので

心臓に悪い。

 

 

昨夜は

soraは雨嫌いなので、ものすごい雨の音と

出られないくらいの雨の量で、シッコしに扉を開けた瞬間たちすくむsora

ずぶ濡れになりながら、さっとシッコして、チョロっと💩して

走って帰ってきました。

あまりに、携帯から、緊急速報がなりつづけるので

最初は、ビビりまくり、そわそわして、部屋の中を歩き回っていたのに

順応性の高いsoraはそんな中で、音に慣れて

ケージの中で、爆睡してました。

彼女は、かなりの大物です。

 

緊急速報が鳴り響くので、携帯とテレビから目が離せない。

幸い停電とかにならなかったので、ずっと情報は入っていました。

「避難勧告」の上の「避難指示」がでましたが

避難場所の小学校は、川の近所、我が家は少し高いとこに家がありますが

裏に大きな山があるので「どうする?どうする?」の連続。

 

soraを連れて、小学校に同行避難はできるのですが

どこもかしこも、安全なとこはなく(ここの場合)判断しかねて

匂いや音を頼りに、様子を見ることに。。。。。

soraを連れて、2階に上がり、テレビを一晩中つけて夜を明かしました。

私とsoraは寝て、父ちゃんは眠れぬ夜を明かしました。

 

 

 

 

 

朝が来て、ほんの少し、雨が小降りになったのを見計らって

soraを散歩に連れ出しました。

soraの散歩の河原(瀬野川)は、変貌していました。

穏やかな瀬野川は、濁流と化していました。

soraは、2日間お腹に、溜め込んでた💩を公園で出すと

小躍りしていました。スッキリしたのでしょうね。

良かった!良かった!ストレス三昧だから。

 

 

瀬野川は明け方に、もう少しで 溢れ出るというところで持ちこたえ

この辺の地域は、幸い浸水しませんでした。

ところが、川が蛇行ところで、水の勢いが強まり、川沿いを通っていた

国道2号線が300メートルくらい、えぐられて崩落してしまいました。

↓ここの部分は、上下線崩落して、国道は使えなくなってしまいました。

流木が積み上がっています。

信号も落ちてしまってます。

ここも護岸が崩落。

道路の崩落によって、車が落ちかけています。  ギリギリすぎて怖い。

運転手の方は、助けられたそうです。(近所の人談)

運転手さん、めっちゃ怖かっただろうな〜。。。。。。😱

国道が寸断したため、すぐ上に、バイパスが通っているのですが

そこが鬼のように渋滞してました。

 

国道が落ちて、橋が2本通行止になり、

今うちの地域は「陸の孤島」化してます。

たまたま、我が家は昨日買い物していたので

しばらくは、食料はありますが

今のこの状況だと、すぐに困るだろうな。

宅急便とかも通れないからなぁ・・・・・。

 

道が寸断してしまっているので、みなさん帰宅困難になって

ホテル泊まったり、歩いて8時間もかかったとか、

橋が渡れないから、通れる橋を探したとか

いろんな話が飛び交っていました。

 

 

夜中に断水になるかもしれませんと

町内の方から電話があり

すぐに、お風呂に入り、水を満杯にため(トイレように)

ポリタンクと2つと、災害用蛇腹タンク1つに水を貯めておきました。

一緒に、ご飯も5合炊いておきました。

 

soraのフードと💩袋を10枚くらいと、鑑札のついた首輪とリード用意して

自分たちのものは、何1つ準備せず(忘れてた!)

車に積んでおきました。

 

コンビニに一応、水買いに行ったら

よくテレビで見る、何にもない棚になっていました。驚き!

駅やコンビニ前に、車で避難してる人が多数いました。

 

 

ものすごい勢いで、まだ雨が続いているので

食材はあるのですが、作る気が起きず

さっき炊いたご飯と、目玉焼きと冷奴と昆布くらいで

軽い夕飯を食べました。

こんな状態でも、お家でご飯が食べられるのは「幸せ」なことです。

 

幸い、うちの町内は断水せずに済みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント