母の字

2018/8/9

 

今日実家の母から、今回の災害のお見舞いが送られてきた。

そんなことしてくれなくてもいいよ。といったのだけど

「ちょっとだから。」と送ってきてくれた。

親とはありがたいものですね。その気持ちが。

 

でも、その封筒の字を見たとき

「あぁ、年をとったのだな・・・・」としみじみ感じました。

母は、字がものすごくきれいな人で、どんなものにも手紙が添えてあったのに

今日の封筒の中には、何も手紙が入ってなかったのです。

昔、祖父(母の父)も、達筆でよく手紙をくれましたが

晩年、年賀状の字が震えだし、

最後は「字が書けなくなったから」と電話で話したのを思い出しました。

 

叔父が亡くなり、母も85歳になり、いろんな部分で

母自身も衰えを感じるみたいで、もどかしそうです。

私も帰るたびに感じる「母の老い」

「老い」はある時期、一気に加速する感じがします。

それは、人それぞれだと思いますが、

そろそろ、心しないといけない時期になったと実感します。

当たり前だけど、人はみんな平等に年取っていくんだなと、感じます。

(若かりし母と、私と兄)

(写真が古すぎると、笑わないで〜〜〜〜)

 

 

ま、私だって、相当きてますからね。

銀行行くために、通帳入れたカバン玄関に準備して、

それを忘れて銀行行くくらいですから。

母より、ヤバイかも!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント