初詣とお墓参り

2019/01/03

 

 

以前は、岡山の最上稲荷に家族みんなで初詣に行っていたのですが

両親も歳をとり、さすがにsoraを連れて

鬼のように参拝客のいるところに連れて行けないので

今年は、超地元の神社へ初詣。

「今年こそは、健康で仕事頑張ります!」と祈願。

そして、「今年はいらないものはそぎ落とします!断捨離やるぞーーー!」

 

人がいないのはいいけど・・・・・いなさ過ぎじゃね???

 

青空が気持ちいい〜。
日章旗がはためいてました。

私の子供の頃は、国民の祝日は🎌日章旗を家の前に飾るのが当たり前でした。

おじいちゃんが、出してきて、セットして、玄関先にこうして立てかけてました。

「あぁ、今日は祝日なんだな〜。」って思ってました。

いい習慣だと思うけど、今はやってるとこがほとんどないなぁ。

うちの、家もしてないしなぁ。

何よりも、日章旗持ってないし。

 

 

お墓参りに行ったら、お寺の前に、父ちゃんの書いた看板が!

記念写真だ!

この後、ちゃんとお墓参りしてきました。


 

母ちゃんがバタバタしてるので、昼間にsoraとロング散歩。

大あくび
ここでも「大あくび!」

ストレスか????

10,000歩も歩いて、ぐったりsora

 

 

じいちゃんとの散歩が1番だったりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集

コメント