犬って感情豊か!

2019/01/25

 

 

確定申告の講習会を二人して聴きに行き

家にsoraを1匹で残して行ってきた。

 

いつもは、家で私たちが2階で仕事してても

自分は、寝室で1人きりでず〜〜〜〜〜と寝てるのに

講習会が終わり、帰ってくると、その後はずっと一緒に

2階で寝てるsora。

いつも知らん顔してるくせに、置いていかれると、寂しいのね。

そっと2階のソファーに横たわってます。

 

 

 

 

soraが、まだ、お家の中でトイレしてた小さい頃

(今は家の中では、トイレは全くしませんが)

シッコを失敗して、マズイと思ったのでしょうね

「あ〜あ!」というと隠れてました。

ごめんなさい!つい!

この姿が、すごく可愛かったです。

ひとしきり反省して、隠れてました。

 

犬は、人が考えるよりずっと「豊かな感情」があると思います。

寂しさに寄り添ったり、喜んだり、すねたり、怒ったり。

 

人も、こうあるべきだと思うな。

いま、人間界は色々、複雑な感情が入り混じりすぎて

「豊かな感情」にかけてると思うな。

人を敬ったり、その人の感情を思い計ることは、とても重要。

いまこそ「道徳」の授業が必要な時代じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集

コメント

  1. まおママ より:

    ワンコってほんと感情豊かですよね^^
    気持ちがストレートに伝わってきますよね。
    だから可愛いのでしょうけど♪
    隠れているsoraちゃん お尻丸見え~(笑)
    めちゃめちゃ可愛いです♪

    • mikan より:

      ★まおママさん

      駆け引きがないとこがいいですよね〜。
      本当ににストレートで、笑っちゃいます。
      言葉を持たないほうが、こちらが入らな思いをしなくて済みますよね。

  2. ゴルのママ より:

    こんな反省ぶりを見せられては怒れませんね
    すごく可愛い~
    soraちゃんはその感情豊かな上に表現力もすごくあります
    うちの長男よりもぐっと豊かですよ
    言っておきますが長男は人間です 笑

    寂しくてかまってほしかったかな?

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      この姿、サイコーでしょ〜!!!
      とうじも、めっちゃ笑っちゃいました。
      自分が悪いことしたって、感じる時のワンコ達の顔ったら・・・・
      怒れないですよね。反則ですよ~😄

      長男くんは、ゴルちゃんにご指導していただかないといけないかな?ふふふ。