西日本豪雨災害から1年

2019/07/06

 

 

あの豪雨災害から1年経ちました。

1年前はこんな感じだった。
電柱も落ちて・・・
2号線が落ち、橋が寸断され、2週間くらい陸の孤島になった。

1年経って、ようやく壊れたところの復旧がされた。

以前のままというわけにはいかないけど、

普通の生活の幸せを感じる。

たまたま、広島の災害で、すごい被害を受けた地域の人と

朝の散歩でお会いして、話す機会があった。

地域の方も亡くなって、ご自分の自宅はあるけど、地域のたくさんお家が

土砂で潰されたとおっしゃっていた。

復旧なんて「まだまだ」だと。

1回大きな災害が起きると、元通りいうわけにはいかない

災害が起きた時、自分の身は自分で守れるよう

みんな危機感を持って生活しないといけないと痛感してます。

小さな命も守らないといけないから

災害は、皆さん「すぐ隣にいる」と思ってくださいね。

 

 

可愛いsoraと過ごせる今が「しあわせ」なんだと痛感します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント