スズメバチ駆除

2019/08/05

 

 

我が家の屋根裏にできた、恐怖のスズメバチの巣。

1週間先になるはずだった「スズメバチ駆除」

梅雨明けから、今の時期急激に活発になり、巣作りをするらいいのです。

今年は、寒い梅雨から、急激の猛暑。

そのせいなのかわかりませんが、発生件数が多いとのことでした。

ここを数匹のスズメバチが出入りしてました。

私はなぜか、昔からスズメバチに遭遇する確率が高く

幸いにも刺されたことはないのですが、ヤバイ場面は数えきれず。

殺虫剤メーカーに「小さな携帯用のスズメバチジェットを作ってください」と

お願いメールを出したくらいですから。

今回は、目にもおぞましい「オオスズメバチ」じゃないだけ、見た目がましですが

近くで見ると、結構大きくベランダを偵察で、ブンブン飛んでる「キイロスズメバチ」です。

人んちに勝手に入ってんじゃね〜〜〜〜〜よ!!!!

この下の1階部分が和室なのですが、そこにスズメバチが数匹入っているので

業者の人が危ないということで、前倒しで作業をしてくれることになりました。

スズメバチが巣を作る勢いはすざましく、私が日夜見張ってた時は飛んでなかったので

母の介護で島根に帰った時に、入り込んだようで

1.2週間で50cmくらいの大きさになり、1週間先だと1m近くになるでしょうとのことでした。マジか〜〜〜〜〜!!!!!

soraがこんな状態なのに、スズメバチのことまでも・・・・悪夢だ〜!

 

幸い、業者の方が即動いて下さったので、天使に見えた〜✨✨✨

 

 

朝の9時半くらいから、急遽だったので1人で来られて(本来なら2人でするらしいのですが)

ネットのベストのポケットに、たくさんの保冷剤をくっつけて

その上に、あのTVでよく見る宇宙服のような防護服+防虫ヘルメットを装着して

巣を作られてる下の部屋の、押入れの天袋下から、潜入していきました。

37度の猛暑。15〜20分が限界。

「30分して声をかけても反応がない時は、救急車を呼んでください。」

と、父ちゃん言われたらしい。ほんまに命懸けのお仕事。

あまりに、凄すぎて写真撮ってもいいですかなんて、いえなかったと父ちゃん。

だろうね。

屋根裏で格闘中のとき、私とsoraは台所に避難。

 

20分後に、出てこられたとき、暑さで放心状態になっていました。

凍った濡れタオルと、お茶、ガンガンに冷房の効いた部屋を準備していたのですが

氷タオルだけ使って、ご自分の車でクールダウンされてました。

喋るのも無理!って感じでした。

 

結果から言うと、天井裏が狭すぎて、ハリがあって、防護服が通らず

60.70cmあった巣までたどり着けなかったらしいです。

でも、棒で落として、殺虫剤を噴霧し、スズメバチホイホイを仕掛けといておきました。とのこと。

本来なら、巣を根こそぎ採って、残りももガリガリすると言っていましたが

近ずけないので、完璧な処理ができなかったらしいです。

田舎の日本家屋なら、屋根裏広いのにね。狭小住宅は、屋根裏も狭いのね。

 

下の和室に行って、潜入経路を調べて、多分天井の隙間でしょう。

と言うことで、

この作業は写真撮れました。
天井の隙間に、中性洗剤をつけたスポンジを押し込んでいきました。
ネバネバを嫌うらしいです。
これで入らないといいのですが。侵入経路がわからないので不気味です。

 

巣が大きくなると、新しい女王蜂が生まれて、巣を分けるらしいのですが

その時期が一番危ないとのことでした。

巣を落とすと8割は同じ場所に作らないらしいのですが、2割はまた

同じ場所に作るらしいので、今回は経過観察しますとのことでした。

 

お隣も、どうやら巣を作ってるらしいのですが、業者の人に言わすと同じグループではないとのことでした。

こんな隣同士で、別のグループが巣を作るってことは、今年はやっぱり活発なのね。ヤダヤダ。

でも、完璧じゃないにしても、採ってもらって、少し気が晴れました。 

 

夜、soraをシッコに出したとき、玄関開けた瞬間

「コウモリ」が飛びこんだらしく・・・・・

今度は「コウモリか〜o(`ω´ )o」

でも、父ちゃんが捕まえて、外に出してくれました。

幸いにも、私は見なくて済んだのでよかった〜。

 

本当に踏んだり蹴ったりの日々だわ。

 

soraが牛歩でも、回復に向かっているのだけが救いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント

  1. まおママ より:

    soraちゃん 少しずつ快復に向かっているのですね。
    しんどい体に大人しくオムツもして、頑張ってるねsoraちゃん!
    みんな応援しているから元気になるまでもう少しの辛抱だよ。
    soraちゃんの治癒力信じています。
    BOOSUKAさんmikanさん
    お母さまのことやスズメバチのこともあり、心労が絶えないと
    思いますが、お体を大切になさって下さいね。

    • mikan より:

      ★まおママさん

      ありがとうございます。
      soraも、少しずつですが、回復に向かっているようです。
      今日は、朝から「オムツ」させてません。・・・・大丈夫かな?

      もう、次から次に起こる災難が「笑える」ようになりました。ははははは。