「安西水丸」展

2019/12/13

 

 

S郎おじちゃん夫妻と一緒にsoraもつれて、

三次に「安西水丸」展を観に行ってきました。

水丸さんは、東京にいた頃、親しくはありませんでしたが、何回かお会いしたことはありました。


S郎おじちゃんは、水丸さんのイラスト教室の生徒でした。

 

もう亡くなって、5年も経つのですが

その作品は、全く色褪せず、今でも十分通用するセンスの良さと完成度。

 

展示数が多くて、圧倒されました。

そして、見応えがあり、ワクワクする展覧会でした。

 

日本のイラストレーション界の、大御所の人たちが次々に亡くなってしまって

寂しい限りですが

生前に、お会いできただけ、幸せ者ですね。

私たちが、若い頃デザイナーやイラストレーターが憧れる

「最前線にいた人」です。

「良いものは時代を超えて魅了する。」って感じでした。

展覧会のチラシ(水色のところは特色で刷ってありました!贅沢でいい!)
「a day in the life」
水丸さんの日常を、スケッチとともにエッセイが入っています。

 

「感激」と「やる気」を起こしてくれる素敵な展覧会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント

  1. ゴルのママ より:

    安西さんが亡くなられてもう5年もたちますか
    村上春樹さんをこよなく愛する私は
    安西さんの挿絵がとても気に入っていて
    村上さんの特徴をコミカルに描いた絵が大好きでした
    WOWOWの「名画座への招待」にも絵が採用されており
    とても身近にあるイラストでもありました
    そんな名画家の存在に近い父ちゃんさんを旦那さんにもつママさんはすごいですよ

    • mikan より:

      ★ゴルままさん

      水丸さんのイラストは、本当に素晴らしく、色あせないものばかりでした。
      当然、親友「村上春樹」さんのことも、ふんだんに展示されていましたよ。
      父ちゃんがすごいのではなく、「安西水丸さん」がすごいのです。
      でも、東京のイラストレーターの面々は、みんな仲が良かったですね。