「離合」の意味。

2019/12/15

 

 

皆さん「離合できない!」ってわかりますか?

この標識見ればわかるかもしれませんね。

広島に引っ越して来た時、取材であちこち車で移動していたのですが

山の中を通る時、よく「この先、離合できないよ。」と言われ

なんとなくわかるけど「・・・・離合???」

と思ったものでした。

普通にみんなも使うし、何と言っても標識に使われてるから「標準語」と思ったら

「方言」だった!

離合」簡単に言えば、狭い道での車のすれ違い。です!

広島では普通に使うけど、島根の安来の方は使わないな〜。

でも、方言って、時代によって変化もするし、

大人しか使わない言葉もあるので

子供時代しか、地元にいない私は、「子供方言」しか知らないのかもしれません。


母ちゃん、未だに、分からない言葉が多いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント

  1. ちっきぃ より:

    方言だったのですか?
    私も広島に来てから「離合」の言葉と意味を知りました。
    広島は 本当に坂道生活な町ですね。

    • mikan より:

      ★ちっきぃさん

      私は、最初南区の方に住んでいたので
      「広島って、平坦なとこだな〜!って感じでました。」
      でも、仕事とかで、取材にあっちこっち行く中で
      山の中のほっそい道通るので、「離合無理!」って言われ
      そんな大人の言葉・・・・知らなかった!って思ったのです。

  2. 豆腐 より:

    九州出身です。
    広島でも「離合」って使うんですね。
    九州以外だと基本通じないものだと思っていました…

    • mikan より:

      ★豆腐さん

      コメントありがとうございます。
      九州でも「離合」って使うんですね。
      と言うことは「西」の方では、よく使う言葉なのかもしれませんね。
      なんか「かっこいい言葉」ですよね。ふふふふ。