あっという間に・・・

2020/01/10

 

 

インスタ友達の8歳のMix犬「メープル」ちゃんの訃報が入ってきました。

どことなく、soraと似たこともあるような、美しいメープルちゃんが好きでした。

最初は、去年の年末(12月23日)に

マダニから感染する「バベシア症」ではないかと、いうことでしたが

次の日に、エコーを撮ったら

心臓と心臓の周りの膜の間に水と血液が溜まる「心タンポナーデ」

だとわかり、しかも心臓に腫瘍があることも分かったそうです。

手術も、なかなか困難で、術中になくなることもとあるという、ハイリスク。

結局、積極的な手術はせず、ゆっくり家族と過ごすことを選択されました。

来年の10月に9歳の誕生日を迎えることを目標にされていました。

その選択を決断されたことが、とても辛いことだったことでしょう。

 

ゆっくり無理せず、穏やかに過ごせればいいな〜と願っていたのですが

開けて1月7日に、あっという間に亡くなってしまいました。

そんなに突然、そんなに早く、病気が見つかって、たった2週間。

とても驚き、ショックでした。

 

犬は、痛みに強く弱みを見せない動物だから

症状が悪化しないと、なかなか分からず、現れた時は、もう末期なのかもしれないのかもしれませんね。

でも、メープルちゃんのインスタをさかのぼってみると

一昨年も、原因不明のCRPの高さがありました。

やはり、原因不明でも、体のどこかには、数値を振り切る炎症があるということですね。

soraも、パピーの頃から、ずっと体調がすぐれないので

やはり、もともとどこかが悪いのでしょうね。

 

あっという間に、消えて亡くなってしまう「命」

メープルちゃんも、まだ8歳。

soraは、まだ5歳半。

もともと体調がすぐれない子だから、その命がすり抜けていかないよう気をつけて、

そして、そんな時がいつ来るか分からないから、十分可愛がってあげたいです。

 

メープルちゃんのご冥福を、心から願って。

 

インスタから写真を転用させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント

  1. ゴルのママ より:

    8歳とは早すぎる
    マダニの怖さを再確認しました
    あれにはゴルも一度刺されたことがあって
    薬の効果がないことに驚きましたがさされてもなんともなかったってことは
    薬を与えていたからなのか?
    可愛い子には長く元気でいて欲しい
    それが一番の願いですから草むらなど気をつけたいと思います

    • mikan より:

      ★ゴルままさん

      ですよね。8歳は早すぎますよね。
      フロントラインをしていれば、マダニに刺されても
      ぽろっと落ちると聞きましたが
      病気を持ってるマダニは「ヤバイ」のかもしれません。
      メープルちゃんの場合は、「心臓」に問題があったので
      無理だったみたいです。
      少しでも元気に、長生きしてほしいものです。