ロックミシンの修理

2020/4/12

 

 

コロナのせいで、自宅に引きこもりなので

この機会に、ずっと気になっていたことをしようと

断捨離したり、昔の仕事のデーター化したりと、あれやこれをしてると

「あ!ミシンで、アレコレ直そう!」と思い立ちました。

昔、テスト勉強してると、やたらあちこち片づけたくなるのと一緒です。

1つやりきってからすればいいのに、次々気になって

家の中、荒れっぱなしです。ふ〜〜〜〜。

 

そこで久々に登場!我がミシン!BERNINA

以前、刺繍するために奮発して、いいミシン買ったのですが失敗でした。

外国のいいミシンすぎて、使いこなせない。

昔の、ちょっとジグザクできるくらいのミシンで、充分でした。

「猫に小判」「豚に真珠」とは私のことです。

 

ま、四苦八苦しながら、アレコレ直してたのはいいのですが

「そうだ!ロックかけよう!」

と、押入れの奥から「大切な、大切なロックミシン様」を出したら

うんともすんとも言わず・・・・?????なぜ・・・・???

縫い物をしてて、ロックのかかったものを作ったら

めっちゃ優越感だったのに、それが味わえる前に・・・・動かない。

優越感どころか「ドンヨリ感!!!!」満載。

 

 

近所のミシン屋さんに、話を聞きに行ったら

「押入れの奥に入れてませんでしたか?久々に使ったのでは??」

と見透かされ

「はい!そのと〜〜〜〜〜〜り!」

分解掃除しなければ、動きません。とキッパリ!

30,000〜40,000円!!!!!!嘘でしょ〜!

ミシン買えるがな!

 

おばちゃんは、当たり前の様に言っていましたが

ミシンやロックミシン、常に出してる人なんて、私の周りには1人もいません。

ましてや、大切だからこそ、押入れに入れてありますよ!フン!

ま、油なんて刺したことないですけどね。へへへへへ。

 

お店の奥には、真新しい「動かない」の札が貼ってあるミシンが山済みになってました。

今回「マスクを作る」ので、引っ張り出した人達の結果だそうです。

ま、私は、幸いにもミシンは動くので、マスクの型紙だけはもらって帰りましたけどね。

 

しかし、ロックミシン・・・・・頭が痛い。

古いけど、使ってないから、新品みたいなのに

「これが今のロックミシンです!」と言われたものは「なな、なんと!」

糸通しが「エアー」でした。

嘘でしょ!どうなってんの?????

と、タイムスリップした昭和のおばちゃんでした。

母ちゃん!何時代の人????
もしかして、石器ちゃん?弥生ちゃん?

ロックミシン、なくても縫い物できるから・・・・ほっとくか・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    片付け物はかどらないですよねぇ 苦笑

    ミシンの糸通しは自動になっているのはかなり前ですよ
    私の実家は縫製工場でしたので昭和の時代にはすでにありました
    家庭用はいつからなのか知りませんが・・・
    でも私が今使っているのも手動ですから 笑
    新しいもの欲しいですがまぁあれこれシンプルなのが一番
    ミシン油は使いましょうね

    • mikan より:

      ★ゴルままさん

      みたいですね。
      おばちゃんも、「相当昔ですね!」っていってました。
      私のロックミシンは、古いですが、そんなに使ってないから
      まるで「新品」のおばあちゃんです!
      でも、確か、平成になってから、ロックは買ったと思うのですが・・・・
      でも、どこで買ったかさえも、覚えてない「怖い私・・・・」

      ご実家が、縫製工場!さすがゴルちゃんの、カッパステキなのを作れるはずですね。

      ミシンは、直線的ジグザグしか使ってません。。。。。
      説明書を見ても、このボタン何・・・・・???
      お店のおばちゃんが
      「BERNINAのミシンは、今壊れたらもう直せませんからね」
      と、めっちゃ怖いこと言われ、ビビって帰ってきました。
      トホホホホホ。
      油さすぞ〜〜〜〜!!!どこにさせば・・・・???