新たな住人。

2020/06/03

 

 

我が家の駐車場に、新たな住人が「巣」を作った。

そう!御察しの通り「ツバメちゃん」です。

毎年、作りに来るのですが、我が家の壁は、ツルツル滑る塗装らしく

何度作っても、巣が落ちていたのです。

毎年、「残念だけど、巣作りは諦めてくれ!」と父ちゃんがツバメに言ってた。

でも、今年は、ついに完成させてしまったのです。

できたら、作って欲しくなかったけど、完成した限りは仕方ない。

糞が落ちることより、巣が落ちやしないかと、心配ばかり。

作ってる最中に落ちるのは仕方ないけど、卵や雛が落ちたらどうすればいいのか・・・心配だ!

そこで、受け皿を置くことに。

コンクリなので気は打ち付けられないので、強力外壁用の両面テープ買ってきて

巣が落ちても救えるように、そして、無事雛がかえったら、分の受け皿にもなるよう

発泡の箱を設置しました。

テグスが引いてあるのは、車の上に巣を作らないよう、防衛策で数年前に作ったものです。

今回、そのテグスを挟んで巣を作ったので(貫通しています)

もう、観念するしかない。

左の汚れが、毎年つくっては、ずり落ちてた跡です。

 

ホームセンターで、ツバメの巣の相談したら、親身になって指導してくださいました。

「糞が大変だけど、益鳥なので、巣立ちに協力すれば、いつかいいことありますよ。」と優しい店員さん。

ツバメは「幸せを運んできてくれる鳥」

これから1ヶ月、大変かも知れないけど、応援しようと思います。

 

ただ、ご自宅の下に「変なもの」ができたので、お引越しされるかも知れませんけどね。

後日談を乞うご期待ください。

巣が落ちなくて、無事育つといいな。
あたしも、見守るわよ♪

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント