sora犬生初のマジギレ

2020/10/20

 

 

いつも遊んでいる、豆柴の「こなつちゃん」

soraは、もともと「芝」は苦手なのですが

近所で本当に、仲良くできるのは、このこなつちゃんだけなのですが

昨日、散歩の広場で、soraが遊んでいた小枝を

こなつちゃんが取ろうとして、チョッカイを出したのです。

 

同じ枝を、マブちゃんやキナちゃんと取り合っても、喧嘩になったことはありません。

こなつちゃんが、わちゃわちゃの高速ちょっかいを出していました。

いつもの怖い顔はしてましたが、いつものことだと、お気軽に構えていたのですが

何が気に入らなかったのか、soraが物凄い剣幕で怒り

すごい形相と、唸り声でこなつちゃんを追い込んだのです。

もちろん小夏ちゃんも、本気で応戦。というか受け身。

お母さんのところに逃げ込んで、思いっきりsoraが追い詰めたので

慌てて、リードが伸びたのでロックしたのですが、左手でリードを引っ張ったので、火傷!

 

喧嘩にはなりませんでしたが、soraがあんなに怒ったのは「初めて」でした。

小さい頃は、怖い顔一つしなかったのに

今や、ガウガウは怖い顔だらけ。

虫の居所が悪かったにせよ、怒ることを覚えてしまったらどうしようと

少し不安になりました。

 

での、soraは「怒らない」と思っていたのですが

どんなことにも「絶対」はないのだと、肝に銘じないといけないと思いました。

 

今までは、大丈夫だったことでも、年齢を重ねて

「できること」や「できないこと」も、変化していくんだと思っておかないといけないなと思いました。

母ちゃんの怪我は、その戒めだな・・・・

 

 

しかし、あんなに怒った声を出したsoraは、見たことがないので

心底驚きました。

 

同じ木の枝で、マブちゃんと一昨日も遊んでましたが

お互い、片方が遊んでる時は、手を出さないのが

「ケンカ」にならない犬のルールなのかもしれません。

 

でも、噛み付かなくてよかった。

こなつちゃんに怪我がなくて、何よりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント