我が子がいないクリスマス

2020/12/25

 

 

散歩してる時、おばあちゃんに声をかけられた。

「匂いがする〜・・・?」

と愛おしげに、soraを撫でてくれる。

お話を伺うと、1年前に15歳のコーギーを亡くされたと。

は!と思い出した。そんなに仲良くはしてなかったけど

いつも、おじいちゃんが連れてた、コーギーちゃんのことだった。

若い時から、持病があり15年間、薬を飲んで過ごしていたとか。

思い出して涙ながらに話してくださった。

「今からが余計寂しくなるから、犬がいるんだけど、もう飼えないのよね。」

としみじみ寂しそうでした。

本当に、年取ってから尚更、一緒にいたいよね。

寂しくても、「この子がいれば・・・」と思わせてくれるもんね。

笑顔にさせてくれる存在。

 

しばらく行くと、2歳のボーダーを連れた、3.40代のお父さん。

以前庭で飼ってたコーギーが、突然亡くなりショックで、5年犬を飼えなかったけど

やっと、新しい子を迎えることにしましたと、話してくださった。

以前の子は、外飼いだったから、庭の柵の外から

散歩の人たちが、毎日おやつをあげてたと、お子さんが言ってたらしい。

それが直接の原因かどうかは定かではないけど

怖くなって、今回の子は家の中で飼ってるとお父さん。

オヤツくれるのはいいけど
犬に危険なものわかんないもんね。
危険なのもでも、食べちゃうもんね。

 

 

そして、家の前の美容院で「激吠え」のsora

お店の前に、オーナーさんが立っていた。

数年前、毎日一緒に出勤していた、看板犬のシェルティーが亡くなった。

生前から、なぜかその子に「激吠え」のsoraでした。

今でも、そのオーナーさんが店の前にいると、お店に向かって激吠え!

道でオーナーさんに会っても、足元に向かって激吠え!

ずっと、そのシェルティーちゃんが、一緒にお店に今でも出勤してるんだな。

って感じます。

そのオーナーさんも、自覚があるようでした。

亡くなっても、ずっと一緒なのね。

「辛すぎて、次の子は飼えない。」とおっしゃってました。

 

なぜか今日は、立て続けに、そんな三人とお話ししました。

一緒に過ごした時間が「しあわせ」であればあるほど

この時期「クリスマス」は辛いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント