卵焼きの関東と関西の違い。

2021/01/18

 

 

先日「秘密のケンミンshow」で、

関西の「だし巻き卵定食」のことやってた。

関東では、「だし巻き定食」は無い!との事だった。

そうだったかな〜っと思っても、思い出せない。

でも確かに、お弁当に入ってる玉子は、甘くかた焼きで「添え物」だった。

私は「だし巻き」がすごく好きなので、

お弁当売り場で、だし巻き弁当とか売ってると、釘付けになってしまう。

関東は「甘い卵焼き」で、関西は「だし巻き」だと言い切ってたけど

実家の島根は、お弁当のメイン食材の卵焼きは「甘い卵焼き」だった。

大阪の時、住んでた近所の定食屋さんの卵焼きは「甘かった!」

ケンミンshow言い切ってたけど、絶対じゃない!

でも、それ見て、晩ご飯は「だし巻き」になりました!

 

 

マブ母さんに「ハヤトウリ」というものをもらいました。

イガイガの硬い皮を剥いて
サラダや酢の物、炒め物にするんだって。
結構皮が厚いのよね。

速攻、酢の物と
豚肉と一緒にオイスター炒めにしました。
食感が変わって、おいしかったです!

 

そして、こちらも生まれて初めての初物。「メロゴールド」

文旦とグレープフルーツの交配で生まれた、新しい柑橘。

これが、食感は「文旦」
味は「爽やかに結構甘い」
美味しくて、クセになります。
もしも見つけたら、即買ってください。
絶対イケます!
1個100〜200円くらいだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント