自転車事故

2021/02/17

 

 

知人が先日、自転車事故で鎖骨骨折をしました。

夫婦で自転車で外出した所に、子供達が、これまた自転車で

鬼ごっこしてて、路地から飛び出して衝突。

知人が転倒して、のちに鎖骨骨折してたことが判明。

その後入院手術、と言う経緯です。

 

自転車事故でも、大怪我につながるので、本当に気をつけて欲しい。

車と違って、相手が子供だったりすると、

余計にややこしいことになりますよね。

 

以前、それも小学生が猛スピードで商店街を自転車で走っていて

小さな子供を避けきれず、ひいたのを目撃しました。

小さな子は大泣きしていましたが、見た目怪我はなく

罰が悪そうに、小学生は走り去っていったのですが

その女の子は、その後怪我をしてた可能性は否めません。

あまりに一瞬のことだったので、一部始終を見ていたのですが

こちらも呆然として、何もできずに終わってしまったことがあります。

後で後悔したことがありました。

 

 

また、高校の部活の帰り、仲良し4人で自転車で走らせてる時

並進はせず1列で走ってはいたのですが

坂を降りてる時、前の子がブレーキをかけ、接近して走っていたので

接触してしまい、スタンドに引っかかり、バランスを崩した私は

右の車道に、斜めに滑るように自転車ごと倒れていきました。

その時、丁度2トントラックがすぐ後ろを坂道を降りてきていました。

私が倒れたのと同時に、トラックも急ブレーキを踏んで

右にに横滑りして、私が倒れたすぐ後ろで止まってくれました。

そのトラックの運転手さんは、飛び出してきて「大丈夫か!」と。

助かった事より、運転手さんに怒られなかった事の方が嬉しかった私でした。

でも、私のすぐ後ろを走っていた友人の顔は、青ざめてましたけどね。

 

自転車も「車」だから、最近は性能もいいし、

何かあった時のために、ちゃんと保険に入らないとマズいですね。

 

 

広島は川が多いので、川沿いを自転車で走るのは、気持ちがいいです。

余談ですが、ここの道は土手が土でした。

ずっと大阪や東京で働いていたので、土の道はなかったので

引っ越してきた当時ここの「土」の上を走るのが気持ち良くて好きでした。

今ではすっかり「土の香り」も普通ですけどね。ふふふふ

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント