インプラントへの道

2021/04/30

 

 

私は、子供の頃から歯が悪く苦労していました。

今のように、フッ素の歯磨きがあるわけでなく

歯の菌がうつるから気をつけて・・・なんて注意もなかった時代。

でも、もともと遺伝で歯の質が良くないのでしょうね。

ず〜〜〜〜〜〜〜っと、苦労していました。

 

数ヶ月前、ブリッジにしていた歯が痛くて、歯医者さんに訴えていたのですが

あまり取り合ってくれず、ついに歯が折れてブリッジが外れてしまいました。

別の歯医者さん2件回って、色々相談して、悩みに悩んだ結果

「インプラント」を1本入れることにしました。

(歯以上に、お財布に痛い〜〜〜〜!!!!!!)

 

でも、今回の歯医者さんで分かった事は

私は、「噛む力」がすごく強い!と言う事でした。

もともと、くいしばりもあるのですが、

エラの貼ってる人は、噛む力が強い傾向があるそうです。

歯医者で、かみ合わせで「カチカチしてください。」と噛ませる紙があるじゃないですか

それが、少しかんだだけで、「強いですね。」と言われてしまった。

昔友人に、イチゴ食べてる時

「なんで、カリカリ音がするの?」と聞かれ・・・・???

なんのことか分かんなかったのですが

どうやら、噛み締めて「種」を歯ですり潰していた音らしいのです。

噛む力の強い人は、歯医者で口を開けてる時間が「辛い」らしいです。

筋肉が疲れるらしいです。

 

噛む力が、自分の歯が100%とすると、

義歯が30% ブリッジが60% インプラントが100%近く

だそうです。

噛む力が強いから、ブリッジが折れたみたいです。

 

色々新発見があり、先生としつこいインフォームドコンセントをした結果

人生初の「インプラント」にすることに決心しました。

手術はまだ先ですが、2、3ヶ月〜半年目安の治療になる予定です。

怖いよ〜〜〜〜!!!!!!

 

ま、皆さんにはどうでもいい話ですが、私にとっては一大事な出来事なので

ここに、記録で残したいと思います。

どうでもいい話にいつき合いくださり、ありがとうございます。

また、勝手に、後日談を書きたいと思います。

 

私の「ミューヘンへの道」ならぬ「インプラントへの道」の始まりです。

あ!たとえが古すぎて分かんない?ま、いっか!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント

  1. ゴルのママ より:

    あらママさんインプラント決定ですか
    それはそれは多数の諭吉さんとのお別れが待っているのですね
    実は私も1本どうしますかと言われている歯があるのです
    でも今現状にもっていくまでに10万ほどかかっているのに
    それが駄目ならインプラントですって言われても
    もう歯医者って治せないなら10万返せって言いたい
    昔は親が咀嚼したものを歯が生えそろわない子に与えていたから
    虫歯もうつるんですよ
    それを知っていたので息子は今も虫歯なし
    歯磨きも雑なのに虫歯がないのですよ
    不公平だわ
    ってことで次回からの記事参考にさせていただきます
    やっぱり超高額治療ですよね

    • mikan より:

      ★ゴルままさん

      そうそう、そうやって育てられましたよ!
      ウチの甥っ子たちも、虫歯0本生活を送っていて、本当に羨ましい限りです。
      諭吉さんにご縁のない我が家は、本当に清水の舞台から飛び降り、そのまま奈落の底まで突き抜ける勢いです。
      治療が始まったら、また「どうでもいい話」を綴ります。
      私にとって怖〜〜〜〜い、どうでもいい話を、
      お楽しみにしといてください。