ジーンズの修復−2

2021/09/20

 

 

さて、全体の修復も終わったので、

いよいよ、もう一度ジーンズを成形し直していきます。



最初に開いたサイドの部分を、まち針で止めて「三重縫い」していきます。

私は、しつけをして縫うのが好きなのですが、さすがにジーンズは硬いので

そのまま縫っていきました。

しつけをしないと
やっぱり若干ずれますが、
仕上がりとしてはそんなに気になりませんでした。

サイドはステッチがないのでいいのですが、裾はステッチが入るので

ステッチ用の糸20番のオレンジ。針はもちろん16号。

しつけ糸を入れて、裾は三つ折りにするのでさらに分厚くなるので
縫えるのか不安でしたが、なんとか縫えました。
最初の部分からは少しずれていますが
そこは愛嬌で無視です!
それに、履いたら全く気になりませんでした。(私は!)

で、完成〜〜〜!!!!

そこそこ形になったでしょ?
意外に穴が小さく見える。

こんなに、ヨレヨレだったのに!

履くとこんな感じです!

もう履けないと思っていたジーンズ👖が復活して、父ちゃん大喜び!

私は、修正した達成感と、「これでジーンズ買わなくて良くなったな!」

という満足感に浸ってます。ふふふふ。

 

父ちゃんは日常が、ジーンズ生活なので、消耗が激しい。

もしかしたら直せるかもしれないという、ビンボージーンズが

あと、3.4本あるから、また暇な時に直そうと思いました。

今回久々に、手芸用品🧵買いました。

 

でも、この作業やるのに、約1週間かかりました。

慣れないミシン仕事で「肩がコリコリ!」

でも好きだから、楽しかった!

「父ちゃん!ジーンズ代 1万円くれ〜〜〜〜!!!!!」

 

 

※この修復の仕方は、YouTubeを参考にはしていますが、あくまでも我流なので、悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント