秩序ある犬社会

2021/10/20

 

 

1つの「枝」で遊ぶ、soraとマブちゃん。

散歩の途中、soraが長い桜の枝を見つけました。

それに気がついた、マブちゃんがそっと近寄ってきます。
マブ:soraちゃん、いいもの持ってるね。

sora:だめ!これはあたちの!

マブ:シューーーン
sora:待っときなさい!

soraがガッチリ足で押さえて離しません。
我慢強いマブちゃんは、無理やり取ろうとはしません。

soraが向こう向いてる間に
そ〜〜〜〜〜っと、端っこをかじりますが取ったりしません。

soraとマブちゃんのあいだには、上下関係がきちっとあって

マブちゃんは、キチッとsoraを立てて、soraが怒るようなことはしません。

その秩序は、人間が見習いたいくらい「素晴らしいもの」です。

 

 

たまに、若い子が来て、soraが持ってるものを横取りしたり

立って飛びついたりすると、喧嘩にはなりませんが、

結構キツく「教育的指導」が入ります。

 

たまに、マブちゃんが、力任せに体当たりしてくると

soraはマジギレして、マブちゃんに猛反撃してます。

soraは20kg弱、マブちゃんは30kg弱。

体格的に、圧倒的にマブちゃんは有利なのですが

そんな時でも、マブちゃんは「ごめんなさい!ごめんなさい!」と

低姿勢で、絶対にsoraには、はむかいません。

 

 

犬の世界には、犬でしか教えられないことがたくさんあるから

喧嘩にならない程度に、近寄らせて、

悪いことをしたら、上の子に怒ってもらうのが

「犬のしつけ」には良いのでしょうね。

 

小さな子を飼っていらっしゃる方は、抱っこして、

上から他のワンちゃんに吠えさせてはいけません。

「お母さんの威を借りてしまう」からです。

散歩してると、ワンワン吠えるからと、即抱っこしてしまう方いますが

相手の犬が優しい子なら、近づかせてみてください。

いつもと違う反応ができるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント