部分月食

2021/11/19

 

 

今日「部分月食」だとは知っていましたが、忘れてて

ふと気がついた時が6時過ぎ!

慌てて外に飛び出したら、あたりが暗くてビックリ!

なんと、ちょうどほぼほぼかけてる時間帯でした。


携帯でうまく撮れなかったのですが、目で見ると、

めっちゃウッスイ三日月🌘

人間の目ってすごいんですね。あんなに綺麗に見えてるのに

写真では映らない。もちろん、一眼レフとかでは写るんでしょうけど。

その後、露光を解放にして撮ったら

めっちゃ欠けてるのに、光集めすぎて「ピカピカ!」

iPhonの性能がいいんだか悪いんだか!

 

でも、「皆既月食」って、神秘的ね。

 

昔、S郎おじちゃん一家と、「獅子座流星群」を見に

山奥の山荘に泊まりに行き、毛布にくるまりながら

ベランダで寝転がりながら、流星群を見ました。

天体って、不思議で神秘的で、心静かに眺めると「宇宙」を感じます。

こういう日って、何年に1度しかないから

ほんとは、ガッツリ構えて観測した方がいいのかも。

この次は、準備して観ようかな。soraと一緒に

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント