節分👹

2022/02/03

 

 

今日は節分。

明日からは「春!」なのね。

「季節の変わり目には邪気が入りやすい」ため「鬼は〜外〜!」

「花より団子」ならぬ「鬼より太巻!」

邪気を払う前に、まずは腹ごしらえ!

『北北西やや北』に向かって、小さな太巻をパクリ!

うちの田舎は、そんなことしなかったんだけど

「寿司屋に踊らされてるな!」・・・ま、踊っとくか!

 

チビッ子らも、たらふく食べて、お昼寝モード!

夜、玄関先に出て行って「鬼は〜外〜!!!」と豆を叩きつけてやりました。

コソッとですけどね。。。。

昔は、大きな声で、玄関先から庭に向けて、豆を巻いていて

お家の中でも、「福は〜うち〜!!!」とまき

ちょっとしか食べられない豆を残念がっていましたが

今は、もうゲップが出るくらい「ギブ!」です。

30過ぎたくらいから、数えるものめんどくさいくらいです。

・・・・そんなこと言ってるから「福」が来ないのかな・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント