マイクロチップ装着の義務化

2022/06/02

 

 

令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されました。

これは、ブリーダーさんやペットショップへの義務化なのですが

個人的には、どの子も義務化して欲しいものです。

多分、その内、全部義務化になるのでしょうけど。

soraは生後半年の時に、ワクチン接種とともに入れてもらいました。

生後半年の頃。

注射で、背中のところに入れるのですが、その後の違和感は何もありません。

soraは動物病院で入れたのですが、入れると先生から証明書が出るので

それを、獣医師会に送って登録します。

(病院で入れたので送り先が獣医師会になっただけです)

 

今回法改正に伴って、我が家は「環境省」のサイトで再登録し直しました。

なぜ、「環境省」で在登録をするのかは、よくわかりませんが、とりあえず

国に登録しておきました。

下記がその登録証です。

 

ニュースで、街中で「マイクロチップを装着しますか?」のインタビューに

「皮膚が弱くてかわいそう。」「痛そう」

「うちの子は、躾をちゃんとしてるから、迷子にならないからそんなもの必要ない!」と断言したおじいちゃん。

ペット災害危機管理士の私の意見を言わせてもらえるなら

『かわいそう・痛そう・躾をきちっとしてる!』

と言う意見もわからないわけではありませんが

「迷子」になったら、そう簡単には見つかりません。

ましてや、災害時は、状況が酷すぎて、地形さえも変わってしまうので

ペットが自力で帰ってくることもできなし、流される可能性もあります。

その上、運良く保護されてしまうと、なおさら飼い主の元に帰ってきようがありません。

熊本の災害で、バラバラになったペット達の中で、

飼い主さんの手元に帰れたのは、ほぼマイクロチップの入った子達のみだったそうです。

また、運悪く、行方不明になって亡くなってしまっても

マイクロチップが入っていれば、亡骸が帰ってくる可能性が高いです。

生きてるのか、死んでるのかも分からないのは、辛すぎます。

 

大切な家族。言葉を持たない家族を、守ってやれるのは「家族」だけです。

「うちの子は大丈夫!」と思わず

「うちの子に何か起きても大丈夫!」と思ってください。

本当にかわいそうなのは、帰れなくなった「我が子」です。

 

 

環境大臣が指定した指定登録機関により「犬と猫のマイクチップ情報登録」制度のウェブサイト及び専用コールセンターが開設されました。

  • ウェブサイト: https://reg.mc.env.go.jp/
  • コールセンター:03-6384-5320(受付時間:8時00分~20時00分 ※土日祝日可)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント