🇰🇷韓国味噌

2022/06/29

 

 

S郎おじちゃんとこのK子おばちゃんに、昔教わった

「韓国味噌」を作りました。

これが、「激うま」なのです!

スティック野菜につけると「たまらん!」

で、今日は味噌に合わせて「チヂミ」

韓国料理同士、合わないわけがない。

でも、やっぱりチヂミは、チヂミのタレだね。

 

韓国味噌🇰🇷のレシピ

材料(ちょっとの量なので、私は、この4倍の量で作ります)

・ 麦みそ→→→→→→大さじ4

・砂糖→→→→→→→大さじ1

・長ネギ→→→→→→みじん切り半分,

・すりごま→→→→→大1〜2

・すりおろしにんにく →→→→→→小1

・ゴマ油→→→→→→大1

・コチジュン→→→→大1(태양초고추っていうコチジャンがベスト)

全ての材料を混ぜ合わせる。

 

味噌は「麦味噌」がベストですが、普通のでも作れます。

味噌によって塩分が違うので、塩辛かったら、お砂糖を少し多めで。

ま、私はネギ・ゴマ・ニンニクは「増し増し」ですけどね。

お砂糖は、少し多めの方が好みです。

作ったその日より、次の日の方が落ち着いた味になります。

この味噌は、本当に美味しいので「オススメ」です。

もう私は、20年以上、毎年夏に作ってます。

夏野菜に合うので、夏だけですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント