「西日本豪雨」から4年

2022/07/06

 

 

早いもので、あの水害から4年。

つい昨日のことのようなのに・・・・

国道2号線が落ちたことで、1ヶ月くらい「陸の孤島」だったなぁ。

この橋も通れなかったし、対岸に渡れず、本当に苦労しました。

生活には困りましたが、家も流されず、命も無事だったので「幸い」でした。

 

増水してる時はわからなかったけど、水が引いたら

綺麗だった、sora達の散歩コースは「荒地」になってしまって。

この状況が復旧するのに、2年くらいかかったような気がします。

今は綺麗になって、BBQの人たちがたくさん来てるけど

たくさんの人が尽力してくれて、お金と時間をかけて復旧してくれたとこだから

BBQで荒らさないでほしい。後片付けだけはちゃんとして帰ってね。

 

昔は「〇〇年水害」とか、数年に1度のことだったのに

ほぼ毎年、どこかで災害があり『災害大国日本』になってしまってる。

 

今年も、これから、またわんさか雨が降る気配だけど

本当に気をつけないといけない国になりましたね。

「ヤバイ!」と思ったら、即避難!

soraの避難道具も、準備しとかないとね!

今は綺麗になった「ほことり広場💕」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント