耳管開放症

2022/07/11

 

 

ここ2週間くらい「耳が変」なのです。

耳の中がずっと「ボーーーー」って言ってます。

聞こえるんですが、簡単に言うと、右耳と左耳が貫通してて

風が通り抜けてる感じ。(わかりにくい?)

 

突発性難聴かと思い、耳鼻科に行くと

「耳管開放症」との診断。

耳と鼻をつなぐ細い管状の通路を耳管と言います。耳管は平常時には閉じた状態を保持し、唾液を飲み込んだりあくびをした際に一時的に開くことで中耳内の気圧を調整するなどの役割を果たしています。エレベーターに乗った時や、標高の高い場所に行った際などに耳がツーンと詰まった感じを覚え、唾液を飲み込んだりあくびをしたら治ったという経験はどなたにでもあると思います。耳管開放症と耳管狭窄症は、こうした耳管の機能が正常に働かなくなる病気です。耳管が開いたままになる病気です。急な体重減少、妊娠、体調不良が原因と考えられております。

急な体重減少・・・・・でもないし

妊娠・・・・・でも当然ない!

体調不良は当てはまるけど、

先生は「ストレスが原因が多い」と言われました。

漢方を飲んで気持ちを落ち着けて、様子を見るらしいです。

右耳と左耳の聞こえ方のバランスが悪く、ずっとボーーーーっと言ってるので

仕事中は「耳栓」してます。

なんか最近、本当にわけわからん体調不良が多い。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント