MRI 撮ってきました。

2022/08/29

 

 

先日婦人科で、卵巣腫瘍で引っ掛かり、

大きな病院でMRIを撮ってくるように言われて行ってきました。

受ける前に、「2時間は排尿を我慢してください」という説明書をもらっていたのですが

そう言われるといきたくなるの心情。1時間前シッコに行っちゃいました。😅

なせかと聞いたら、

「卵巣は膀胱に近いので、転移がある場合は膀胱が膨らんでないとわかりにくいためです。」

との説明。なるほど。でも、1時間くらいでも大丈夫でした。

始まる前にいろいろ説明を受けて、承諾書にサインして

「血管造影をしないといけない状況なら、そのまま追加で検査します。」

と言われ、診察台にゴロン!

 

MRIの綺麗なスマートなマシーンのイメージとは裏腹に

ヘッドホンをしても「悪魔の宇宙戦争!」みたいな、

暗ーーーくて、重ーーーーい、リズミカルな爆音がしていました。

低ーーーい金属を叩く音が一定リズムで、ゴンゴンゴンゴンなってる上に

これまた低く「ドレドレドレドレ・・・ドファドファドファ」と二重奏。

ヘッドホンの中には、静かな音楽が流れていましたが

そんなの即かき消され、ヘッドホンから爆音が流れてるのかと思いました。

閉所恐怖症の人と、爆音で不安になる人には難しいMRIですね。

私は至って平気で、なんならうるさいけど寝れるかんじ・・・かな。 

 

だいたい15分くらいで終了。

どうやら、血管造影剤入れなかったので、そんなに心配な事は無いのかな?

「全く痛くないんですか?」と先生も言ってた。

「はい、全く痛くもないし、なんの症状もありません。」

 

結果は、また元の婦人科に戻ってきかないといけないらしい。

結果は、4.5日後です。

昔なら、行った病院でそのまま診察だったのに、ややこしいことです。

私、甲状腺にも良性腫瘍があるのですが、通ってた病院の先生が転院されて

「こちらの病院の甲状腺科にきてもいいですか?」と聞くと

「元の病院の紹介状を持ってきてください。」と言われた。

わかるけど、めんどくさくなったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント